ことりとことり(やまぐちめぐみ/絵)

korobokko.exblog.jp

カテゴリ: 展覧会のお知らせ( 32 )

さくらを奏でる

c0162310_13345021.jpg



さくら さくら
やよいの空は
見わたす限り
かすみか雲か
匂いぞ出ずる
いざや いざや
見にゆかん

子供の頃、母が弾くのを見よう見まねで覚えたお琴。私が唯一奏でることができた曲は桜でした。

すっかり忘れていたけど、
桜、桜と打ってそのことを
想い出しました。

4月はたまたま会期を同じにして
原宿のカフェ SEE MORE GLASSの企画展。「それで君を呼んだのに〜忌野清志郎を想う」と下北沢のバブーシュカ企画「かわいくないぬいぐるみ展」
このふたつに参加させていただいています。どちらも絵ではなくてぬいぐるみです。詳しくは私のHPからご覧下さい→おはなしココリ

バブーシュカさんのぬいぐるみふたつは嬉しいことに早々にふたつともお嫁入りしたそうです。ありがとうございます。
またふたつ、追加したいと思っていますし今後バブーシュカさんには委託販売をしていただけることになりました。私もぬいぐるみ作家になれるかな、、がんばろー!!

4月はそんな感じですし
絵本の原画を描くのに必死です。
4月中が締め切りです!!
やり直しもあるだろうけどめげないでファイト。

5月は26日火曜日から31日日曜日まで
神宮前、キラー通りにあるタンバリンギャラリーで個展をします。

なるべく新作、たくさん並べたいけど企画展で描いて手元に帰ってきた絵もたくさんあるからそれらを一緒に展示します。

またお知らせしますね

5月の個展までは時間が足りないくらいで少し焦り始めましたが、6月は今んとこ何にもなくて新しい企画展のお誘いや、また絵本のお仕事、巡ってこないかしらなんて…また一冊目を完成させてもいないのにね。


とにかく元気に色々乗り越えたいと
思っています





[PR]
by kokorimasyo | 2015-04-04 13:07 | 展覧会のお知らせ

秋の京都くりくり展

今年も眠れる森からの参加です
赤ずきんがテーマだそうですが
眠れる森ではアリスの世界に
迷い込んでいただきたい

c0162310_4503268.jpg


c0162310_4503395.jpg


c0162310_450347.jpg


c0162310_450336.jpg





[PR]
by kokorimasyo | 2014-10-08 04:45 | 展覧会のお知らせ

ねこ

7月がはじまったばかりですが
お知らせまだもう少し先…
などと思っているとすぐでしょうね

7月の終わりから8月にかけて
開催される企画展

「ひなたのねこ展」

等々力の素敵なオリジナル家具と
買い付け雑貨のお店、巣巣にて

子供の頃、うちにはシャム猫がいました。名前はロン。特別ベタベタした記憶もなく、外に自由に出かけていた猫でした。

それでも時々二段ベッドの上に寝ている私の布団に潜り込んできたり布団の上の足元辺りで寝ていたり。。

下に寝ていた弟の所ではなく、でしたから、ちょっと得意で嬉しかったりしたものでした。そんなロンを懐かしく思い出しながら描いたシャム猫

c0162310_15343471.jpg


このシャム猫の絵、それからねこの写真(プリントアウト)
一枚づつの参加になります

会期中はワークショップや
山田稔明さんのライブイベントがあります。是非、合わせてご参加下さいね

詳しくはこちらから
ひなたのねこ展→巣巣HP

巣巣でのワークショップは今までに2回参加させていただいたのです。
巣箱作りと木版画

とても緩やかな時間が流れていてどちらも愉しんで作ることができました。

木版画のワークショップの時にお隣の席ですごく熱心に猫の絵を彫っていた優しそうな男性、ワークショップの後で知ったのですが、ミュージシャンの山田稔明さんでした。ワークショップの間中流れていた素敵な音楽が山田さんのクリスマスアルバムだったことや、ジャケットの絵が福田利之さんの描かれたものだったり、、

今回はその方達、それからワークショップで木版画を教えていただいた保立葉菜さんもご一緒です。

嬉しいな


7/26(土)~8/23(土)
雨と太陽、五十嵐祐輔、石坂しづか、イナキヨシコ、落合恵、甲斐みのり、カクハリアキコ、木下綾乃、桑原奈津子、中村祐介、ヒサマツエツコ、はしもとみお、服部あさ美、日置由香、福田利之、VRANA、保立葉菜、松尾ミユキ、ミルブックス、やまぐちめぐみ、山田タクヒロ、山田稔明




ひなたのねこ展は山田稔明さんの出版記念イベントなのですが先日、山田さんの大切な猫のポチが天国に旅立たれたのだそうです。山田さんに愛されたポチ。たくさんの写真の中にいる幸せなポチの姿にも出会うことができる展覧会になりそうです。






[PR]
by kokorimasyo | 2014-07-01 14:55 | 展覧会のお知らせ

雨ふり森のものがたり 


高円寺ウタカタカフェ&ギャラリー

雨ふり森のものがたり

6/16水曜日
29日まで
13時 〜19時







c0162310_874474.jpg



ハガキサイズ画用紙
オイルパステル画



c0162310_07183716.jpeg

お時間あればのぞいて下さい



[PR]
by kokorimasyo | 2014-06-18 07:19 | 展覧会のお知らせ

祝福の季節

幸福の王子展
25日日曜日が最終日でした。

c0162310_9425695.jpg

c0162310_9425694.jpg


写真はないのですが影絵劇団ハーメルンと久保田恵子さんによるピアノの演奏で
影絵劇、幸福の王子を楽しみました。

よく知っているはずのお話しですが影絵劇最後の方では涙が溢れました。
また新しく思い出に残る日が生まれした。

会期中に来てくださった方、silent music 周りのみなさま
ありがとうございました


企画展続きます
(なんだかんだ言って毎月ありますね)
もうすぐです

6/3〜8
コトリ花店
夏至祭の花かんむり

c0162310_9425494.jpg

コトリ花店HP


c0162310_9425562.jpg


c0162310_942579.jpg

聖女テレジアが降らせる薔薇の花びら、天国から届く一輪の薔薇
紋白蝶々の妖精と美しい声で歌う黄色いカナリア


これからあと数点作品制作します




















[PR]
by kokorimasyo | 2014-05-26 09:30 | 展覧会のお知らせ

12月と花花日和

とりごえまりさんとの初めての2人展
12月2日 賑わいのとともにトビラを閉じました
お越しいただいたみなさま、気にかけていて下さった方々
ありがとうございました

会期中blogの更新をしないまま終ってしまった
しかも写真は夜のものとかほとんど撮れていなくて

c0162310_10142331.jpg


c0162310_102949.jpg



まりさんの絵、しんとしていて、冬の森の中
でもよく見るととってもかわいいリスやウサギ、ふくろうさんがいるのですよ
c0162310_10181276.jpg


ちゃんと撮ったものがなくてごめんなさい
まりさんのHPをのぞいてみてね
とりごえまりさんHP


会期中3回、ケーキを焼いて持って行ってみんなで食べました
c0162310_102789.jpg

バナナケーキ、チョコレイトケーキ(ペパーミントアイシング)

ウレシカの近所でライブがあってとんちピクルスさんも来て下さいました
c0162310_102872.jpg

左はウレシカのダイスケ氏


ウレシカ〜〜〜


なんだかんだ言いながら後半は、つめて在廊していました
そして、サプライズでお会いできることの愉しさ、感激を味わったのでした

3週に渡った展覧会
とにかく満たされた日々でした

まりさん、ウレシカのカマちゃん、ダイスケさんありがとう!!!
LOVE!


さてさて

30日から始まっているのですが昨年も参加させていただいた
小平市のコトリ花店(可愛い小さなお花屋さんです)
コトリ花店blog

porte bonheur の展示[nest]
8点新作を展示販売させていただいています
c0162310_1053485.jpg

こちら「ダリア便り」


こちらも始まっていますが
2日から13日まで新宿曙橋のギャラリーで
森羅万象のグループ展示に参加させていただいています

ゑいじうpresents ■同時開催
<森羅万象・心穏やかにして展>その2
ゑいじうHP

A5サイズに描いた作品です
c0162310_10431586.jpg


「花花日和」




このあと

12/10~22 神宮前 タンバリンギャラリー「Fantastic Days2013」
tambourin gallery HP

12/16~23 外苑前 gallery house MAYA 「DOUBLE WINDOW」
MAYA HP

参加させていただくことになっています
またこちらは後日。。。。


12月の道、落葉をかさこそ鳴らしたり
クリスマスのイルミネーションを見上げたりしながら
ゆったりとした気持ちでお散歩など愉しみたいです
[PR]
by kokorimasyo | 2013-11-23 06:21 | 展覧会のお知らせ

ざくざく、足音



c0162310_7313964.jpg



二人展4日目快晴の朝、
日曜日の朝はみなさんのんびりですね



ウレシカ
『トビラ』
とりごえまり + やまぐちめぐみ 二人展 ~12月2日(月)
※火水休みopen 12時~19時


連日たくさんの方が足を運んでくださっています。
ありがとうございます!


それにしても、昨日の地震、ちょっと怖かったー。
地球さま、どうか穏やかに穏やかに…
[PR]
by kokorimasyo | 2013-11-17 07:33 | 展覧会のお知らせ

とりごえまりさんとの二人展のお知らせ

二人展が目前だというのに
すっかり更新が遅れてしまった
もうすぐです!

「トビラ」
とりごえまり + やまぐちめぐみ 二人展
11月14日(木)~12月2日(月)
※火水休み open 12時~19時

ふたりの作家が紡ぎ出す言葉と絵の往復書簡。

とりごえまり、やまぐちめぐみ、はじめての二人展です。
「トビラ」を合言葉に描くほか、出し合ったお題のもとそれぞれが描き、相手の絵に言葉をつける…といった「絵と言葉による往復書簡」を試みます。そんなふたりの遊びも併せて愉しんでいただきたい展覧会です。

とりごえまりさんのかわいいHP
ウレシカHP



c0162310_2431248.jpg


c0162310_246214.jpg


c0162310_2472267.jpg



二人展だから作品点数はシンプルに上品に、、と思っていたのでしたが
先日ウレシカで打ち合わせをして私のコーナーは私らしい展示で良いよと、
まりさんや店主のカマちゃんから寛大なお言葉をいただき大きな作品から小さな作品を混ぜこぜしながら二人展にしては少し作品点数多めの展示になりそうです。



*****

京都のくりくり展のこともお知らせしないまま4日最終日でした
ちらり、友人の写真から
c0162310_252778.jpg

c0162310_2531212.jpg




ひたすら制作しています。
なぁんて、、
珍しくお出かけが続きました。


DMはあちらこちらに配ったものの、
まだ宛名書きがほとんどできていません!!


がんばれー!!


HPも覗いて下さいね
おはなしココリ
[PR]
by kokorimasyo | 2013-11-04 02:55 | 展覧会のお知らせ

めぐる季節の音

この夏の終わりがあまりにも たんっ と跳ぶように
潔かったように感じるのは私だけかな?
そして迎える10月です

私も少しづついくつかの模様替え
日常の小さなことからココロの中の大きなことまで

c0162310_430624.jpg


点滴堂企画赤い靴展、日曜日に終了しました。
覗けるつもりが行けないで終わってしまったことにションボリ
次のうさぎときのこ展には行きたいな
こちら→点滴堂blog
途中までの段階のものはあってもまだ一枚も描けていない
描かなくてはです


そして東中野、silent music「わたしのアンデルセン展」10/6までです

c0162310_12174077.jpg


こちらはお花のコラージュやリースを作られて出品されている
コトリ花店、フローリストの永島理夏さんの写真をお借りしています
コトリ花店

silent music、ピアニストの久保田恵子さんの美しいお庭は
マリアさまのお庭と呼ばれている美しいしい聖地のような処
ぜひこの機会に訪れていただきたいと思います




c0162310_511843.jpg



新潟県十日町の古い木造校舎からなる
鉢&田嶋征三 絵本と木の実の美術館
HP
「ペットショップにいくまえに」
という、いのちをテーマにした企画展が始まりました。

田嶋征三さん、どいかやさん、とりごえまりさん
松成真理子さん、ミロコマチコさん、こみねゆらさん、スドウピウさん、、、
どなたも大好きな尊敬する作家さんばかり

その他にもたくさんの作家さんが
知られていないことの多いペットショップの現状やご自身のペットなど
それぞれが絵や言葉という伝わりやすい形にして描いた作品展になっています

私自身はペットと暮らしてはいないのですが
地球上の命あるもの達のことをテーマに
万物へ向けた平和への願いや祈りを託しながら描きました。

会期も少し長いのでぜひ、旅の計画に組み込まれていただきたいなぁ


秋の木々が迎えてくれるこの美術館の周辺には
温泉があったりするみたい。

山の散策、きのこや木の実を探す愉しみ、
落ち葉の匂いだとか、

体中で秋をたっぷり吸い込んで
ココロを澄ましたい


参加させていただく企画展が毎月のように訪れて
絵を描くことで日々の時を成り立てている私の今には
感謝以外の何ものでもありません

ちょっと告知疲れ、、、
告知ばかりでごめんなさい。。。
そんな中にもいますが


多方面にありがとうの思いと
これからもどうぞよろしくお願いします

あ、名前を平仮名の やまぐちめぐみ にしました
こちらもよろしくお願いしますね



私のココリのHPものぞいて下さい
おはなしココリ
[PR]
by kokorimasyo | 2013-09-30 04:59 | 展覧会のお知らせ

葉山ヤマウシ小屋の個展「マイムマイム」とロバミュージアム



ギャラリーゑいじう、夏の展覧会「星と正夢」28日に終了しました
連日たくさんの方に足を運んでいただきました。


c0162310_6381422.jpg

在廊がままならず、芳名帳に書いていただいたお会いできなかった
みなさんのお名前のひとつひとつに頭を深く下げてありがとうを思いました

ばったりのタイミングでご挨拶やお話しをすることができたみなさんとか、
真夏のお天気の不安定な中をありがとうございました




ぽんぽろろ〜ん

段ボール紙で作ったシロフォン〜〜♬♪♩


c0162310_6144826.jpg



そして続くのですが、本日30日からいよいよ海方面
葉山の真っ白で可愛いカフェで食堂
ヤマウシ小屋での個展のはじまりはじまりです


c0162310_715411.jpg


こちらは緩やかなスタート

c0162310_6424267.jpg


                  ふふふ、しあせのファンファーレ


ゑいじうから運ばれたものも数点ありますが
新作をメインに展示しています
今回はめずらしくラフなイラストレーションもちょびっとだけお披露目

c0162310_7172928.jpg
c0162310_7164360.jpg



c0162310_6392467.jpg

                       「水の街」

              額装していませんがこちらもダンボール紙に描いた作品です




7月30日〜10日+8月後半と
カフェの夏休みを挟んで2部に分かれての展示です
少しづつ作品が増えるとか入れ替えも。。。

なぜならまだ今も描いているから!

ヤマウシ小屋


8/10(土)パーティ-もあります!要予約(少し空席ございます)


+++++


そして、タンバリンギャラリープレゼンツ
ロバミュージアム2013

今年もロバ仲間で参加しています
今回私が連れて行ったのはこのロバさんです

c0162310_61311.jpg


*1点限りですが販売もされています

タンバリンギャラリーには様々なロバたちが大集合〜です
お好みのロバを探しに来て下さいね


タンバリンギャラリーHP



Face book
[PR]
by kokorimasyo | 2013-07-30 07:22 | 展覧会のお知らせ