ことりとことり(やまぐちめぐみ/絵)

korobokko.exblog.jp

カテゴリ: 展覧会のお知らせ( 32 )

「星と正夢」個展の風景

個展が始まりました

c0162310_11493090.jpg



作品点数がすごく多いので全部は無理かも?って始めは思ったのですが
なんとかかんとか、やれやれ、ゑいじうのオーナーのおふたりと
3人の心強く頼もしい友人達に手伝ってもらって
ものすご〜く時間がかかってしまいましたが私らしいスタイルの展覧会になりました。
わがままを言いながらの作業につき合ってくれたみんなに心から感謝です

c0162310_11494783.jpg



c0162310_1159122.jpg
c0162310_11585833.jpg



芳名帳はゑいじう入った階段下にあり、DMの原画もそこに展示されています。
階段や途中の窓辺にも絵があります。

ウサギの絵本やボタンとリボンvol5,豊科近代美術館図録
1枚だけしか作っていないポストカードも原画とともに販売しています

c0162310_1212946.jpg




ギャラリーの一階の喫茶スペースに展示する作品。
湯島食堂で展示した蒲公英の絵に少し手を加えて完成!
この他にあと大きな額絵を2作品を火曜日に追加します。

喫茶室ですが大丈夫〜絵を、と声掛けてみてくださいね。
お時間あらばぜひ、美味しいコーヒーもどうぞ

c0162310_124183.jpg


ゑいじうは絵本作家さんの展示も多いので1階のお手洗いの前に絵本が揃っています


プロフィールを元に今回の展示のことを書いて下さっています
ゑいじうblog

住宅地の中で少し分かりにくい場所に在るかも知れません
ゑいじうHP



在廊日と時間はとくに決めていないのですが
ひょっこり,バッタリご挨拶できるタイミングがあることを
愉しみにしたいと思っています



山口めぐみ
[PR]
by kokorimasyo | 2013-07-23 12:11 | 展覧会のお知らせ

7/22monから山口めぐみ夏の展覧会「星と正夢」が始まります

                  

                    いよいよなのです

                 山口めぐみ夏の展覧会「星と正夢」
             7/22mon~7/28sun (最終日は17時までです)
                     11:00-19:00
c0162310_5213656.jpg


ゑいじうHP

                    写真、ちょっとピンぼけ
                        ごめんね

               今回のDMにしたこの絵、ぜひ原画を見に来て下さい





         それから、長く長くかかって完成したやっと今回お披露目のこのコたちとか


c0162310_5281764.jpg


                      「太陽と月」



                 ボタンとリボンvol.5 掲載のこの絵とかも

c0162310_5334680.jpg


                     「蝶の家」

ボタンとリボンvol.5「新しい雲の作り方」windchimebooks
特集で見開き数ページに作品と詩を載せていただいています




                      「ウサギの絵本」

c0162310_5472071.jpg


そだててあそぼうシリーズ/農文協



               本屋さんでひょい、と見つけられないことの多いこの2冊
                     今回の展覧会中、販売します





                   ゑいじうは壁面がたくさんあるので
                ギャラリーへの階段や1階のコーヒースペースにと、
                  たくさん飾ります(いずれも販売しています)


        ここしばらくたて続けにカフェ、食堂、グルーブ展での展示はありましたが
             ギャラリーをお借りしての大きな個展は3年ぶりです

                  私自身とても楽しみでドキドキです

              久しぶりに描いた大きな作品やちいさな額絵をメインとした
                 集大成的な展覧会にしたいと思っています
    


                  

                
                      ****

                7/30日からはこちらも始まります
              大好きな友人達が企んでくれたうれしい企画です
                こちらも新作メインに色々展示します
                   
                 山口めぐみ個展「マイムマイム」
               7/30tue~8/10sat  + 8/20tue~8/30fri
    
     *お店の営業日,時間帯は必ずヤマウシ小屋のスケジュールページからご確認下さいね

c0162310_6265021.jpg


                   
葉山の食堂カフェヤマウシ小屋

                    ちいさなまっ白なお店です
             店主あっちゃんの作る愛情たっぷりにおいしいお料理や
                   おやつとともに楽しんで下さい



                これ、ちいさなお家仕立ての額装なのですよ
                    「海の底のファンファーレ」

c0162310_6253418.jpg


                お店の夏休みを挟んでの2部構成になっています
              *10日の一旦夏休みのパーティはご予約等確認下さいませ


                  会期中いずれも暑い中になると思いますが
                     どうぞお会いできますように

              *在廊については予定を立てておりませんひょっこりと、
                もし出会えたならばミラクルなよろこび!



                         山口めぐみ
[PR]
by kokorimasyo | 2013-07-18 05:21 | 展覧会のお知らせ

星戀展の始まりと盛りだくさんの7月

今年は例年より梅雨らしいよう?
今日は夜中から明け方に雨がたっぷり降って少し蒸しています。

7月がぐいぐい進む、、、夏ですが
ここしばらくずっと気温低いし風が吹くと肌寒いくらい

c0162310_5515937.jpg



星戀展が始まって初日の夜に行ってきました、初めて念願の噂の点滴堂!
前回女生徒展にお声がけいただいて初参加をしたのですが
とうとう出かけることが出来ず、今回やっとご挨拶することができたのでした。


せっかくなので3点新たに作品追加してきました。
綺麗に飾っていただいてるのに、、、
レイアウトを変えなきゃならないかもで、稲村さん、ごめんなさい〜


白いテーブル席にひとまず落ち着き、
キリリと冷えたおいしいアイスコーヒーをいただきました。
稲村さんの点てるコーヒーは評判なので楽しみだったひとつ。

は、写真撮り忘れたよ

なんだか胸がいっぱいでそわそわ。。
今回ご一緒に参加されているみなさんの作品を見る。
原画や生の作品をみるのは良いですね〜
ひゃぁ、,とか思いながら。。。。


そして自分の作品はなんだか照れくさいですね



今回タンバリンに織姫さまと彦星さまを描きました
c0162310_5262935.jpg


少し鼻息の荒そうな織姫さまですが。。

他の額作品と合わせて11点、出品しています。
*作品は販売もしています


描き足しをした数年前の作品とかも。。。
これ、天の川みたいだなぁって思ったのです。

c0162310_6292158.jpg




点滴堂は古書の並びがまた美しく、セレクトも素晴しくて
見切れなかった。。

次回は時間をたくさん作ってあれこれと手に取ってじっくり眺めたい。

あれもこれも手元に迎えたい気持ちをぐぐっと抑えて
1冊選んだのはいわさきちひろさんの詩と挿絵のかわいい「ももいろのクレヨン」

c0162310_6125424.jpg



忙しい毎日の中、時間を作って一緒に出かけてくれた友人にも
古書も音楽もまさにストライクだったようで、よかった。。
そのこともとてもとても嬉しかった

星戀展のこと、展示の風景などが綴られています
点滴堂blog


****

7月がすごい勢いで流れ込んできてあっぷあっぷしています。

7月22日から28日
新宿荒木町、ギャラリーえいじうでの夏の展覧会DMができました

c0162310_5251741.jpg


7月30日から始まる葉山の食堂ヤマウシ小屋の個展のDMも一緒に作りました。

c0162310_6234618.jpg


知り合いのお店や、やさしい友人知人のおかげで
中央線や経堂などに置かせてもらいますので
もし出会ったらお手に取って下さいね


そしてそして、

国立のベジカフェ,トピナンブールにも絵を7点ほど飾らせていただきました。
7月7日にあるキャンドルナイトライブ
友人のsenのギターとふんわかやさしい歌

私はsenにお題をいただいて、詩をふたつほど書かせてもらったのですが
絵を一枚飾ろうって提案があって、どの絵にしようって話してるうちに
全部飾ろうか,,って話しになったの


七夕のその当日だけではなく、しばらくの展示です。。

c0162310_6392518.jpg



トピナンブールは国立駅南口、紀ノ国屋の裏手
住宅街にある一軒家のアットホームなベジカフェです。
とってもおいしいのですよ〜〜!
ランチ、これはもう、絶対のおすすめです

トピナンブールHP

7月7日日曜日のキャンドルナイトライブ
七夕のためのプレートごはん2000円
ライブと絵本の読み聞かせなど+ライブは投げ銭です
必ずご予約下さいね



なんだかそんなで7月はてんこ盛り
時間よ、どうかわたしを、するりするりと好い感じで運んで下さい

今日もDM発送のための宛名書き、がんばりたいと思います
[PR]
by kokorimasyo | 2013-07-05 06:24 | 展覧会のお知らせ

「夏至祭の花冠」のお知らせ

c0162310_834546.jpg



6月1日から9日小平市のコトリ花店で
小さなフェア「夏至祭の花冠」が開催されます

コトリ花店HP

北欧の夏至祭について少し覗いてみると
まずじゃがいも、ソーセージ、ベリーなど
おいしそうな食べ物の画像がたくさん登場しましたが


花冠を川に流して恋人達の行く末を占ったり
(これ、ちょとドキドキしますね)
結婚や健康など幸福を願ったりするようです。


夏至の夜に7種類の草花を枕の下において寝ると
恋が叶えられる

はて、7種類ってなんだろうな?
なんでもよいのかしら?
でも可愛い草花たちを枕の下に、、つぶれちゃうよ
かわいそうで私きっと一晩中気になって眠れそうにないな。
いっそ押し花になるように本に挟んでしまうかも。


私がいちばんココロ惹かれたのはこれ。
夏至の真夜中にはシダが赤い花を咲かせるといわれていて
その赤い花を摘んだ若いカップルは幸せな結婚生活を送ることが出来るのだとか
(あぁ、、若くなくても大丈夫だと思う。たぶん)

夏至の真夜中にだけ咲くシダの赤い花って伝説なんだろうけど
もしかしたら本当に咲いていて見つけることが出来るのかも知れない
そう思うとぞくぞくするほど素敵です


他に夏至の夜に交差点に立つと未来の夫と巡り合う
っていうのも、、、

わたし、渋谷のスクランブル交差点なんて想像してしまった。。。
でも出会うべくして出会うのでしょうから
人数の多さは関係ないのかも知れない。
ドラマチックというか、ドラマそのものだな



***

c0162310_8334153.jpg


                黄色いカナリアの歌声が聞こえるかしら
                     「Furit Jewel」



             これはポストカードより少し大きいサイズの作品
           このフレームではない大きめの水色のフレームに額装しました

***




c0162310_964643.jpg


               このコはコトリ花店のフェアに向かう前に
               早々とお嫁入りした幸福なおやゆび姫です



コトリ花店での展示がきっかけで生まれたちいさな絵を今回は4点描きました
他3点の合わせて7点展示販売していただきます


幸福の香り漂う「夏至祭の花冠」

プチミュゼ
花冠をモチーフにしたフランスの
古いアイテムや初夏の花たちをイメージしたアンティークの
ものたち。

Odorantes
夏至の頃の空気や
映像を香りにとじ込めたブレンドオイル

Atelier conafe
ローズペタルを使った優しくて繊細なお菓子

un jour
ソイワックスキャンドル

matin frais
布花、ペーパーワーク

Crochet
消しゴム版画

コトリ花店 初夏の花の花冠

期間中のイベントとして
家具デザイナーのpostman foretKiKiさんの受注会



瑞々しい初夏の花たちが迎えてくれます
ぜひお出かけ下さい


なおコトリ花店 月、木が定休日ですご注意下さいね
[PR]
by kokorimasyo | 2013-05-28 09:15 | 展覧会のお知らせ

中野の無国籍料理店カルマで展示中

久しぶりにカルマの壁をかざらせてもらいました。
4月の初めまでです

c0162310_19194456.jpg


c0162310_19201451.jpg


3月の湯島食堂での個展に繋がりますように

c0162310_19275599.jpg



c0162310_19273112.jpg



作品は全て販売しています


カルマHP
[PR]
by kokorimasyo | 2013-01-31 19:39 | 展覧会のお知らせ

12月1日から8日まで Cinq Lumieres 5つのヒカリ

コトリ花店
c0162310_10583487.jpg



c0162310_10463854.jpg


5回目を迎えるという
いくつものヒカリが瞬く美しいこのイベント
今年はお誘いいただいて
私はちいさな絵をいくつも描きました

参加される作家さんの素敵な作品や
コトリ花店オーナーの理夏さんの作る
リースや冬の愛しい花達が迎えてくれる
クリスマス前の暖かい展覧会

是非、遊びに来て下さいね
c0162310_10592142.jpg

[PR]
by kokorimasyo | 2012-12-01 11:02 | 展覧会のお知らせ

「Dia de Muertos 死者の日展」

ポレポレ坐「Dia de Muertos 死者の日展」
〜11月8日(木)

→http://t.co/e7EZ4qht
[PR]
by kokorimasyo | 2012-10-25 03:48 | 展覧会のお知らせ

手芸の国のアリス〜不思議の森の雑貨店〜 23日からです


[freckies fleck] そばかすアリス
c0162310_7273751.jpg


[forest]
c0162310_7285627.jpg

[PR]
by kokorimasyo | 2012-05-16 07:32 | 展覧会のお知らせ

手芸の国のアリス〜不思議の森の雑貨店〜

1点目そろそろ仕上げに。。。


c0162310_19524899.jpg



手芸の国のアリス〜不思議の森の雑貨店〜

●日時と会場
5月23日(水)から5月29日(火)まで 
平日土曜10時〜21時 日曜10時〜20時

池袋西武本店 7階手芸フロアサンイデー・100IDEES ウィークリーショップ

c0162310_512553.jpg


詳しくはこちらからご覧下さい
アミュレットHP
スクワールHP


中野のカフェ「エカイエ」では引き続き作品を夏の雰囲気にして飾っています
c0162310_1753148.jpg

エカイエHP

4〜6年前の作品ですがこの真ん中の絵は一足お先に夏の感じ
両端のうさぎのは代田橋のカフェCHABBYで
ワインラベルを作っていただいた時に描いたものです
[PR]
by kokorimasyo | 2012-05-05 19:55 | 展覧会のお知らせ

11月へと

秋も深まり。。。といった豊かないい季節ですね
井の頭公園の大きな木、秋の風が木漏れ日を揺らす様
あれって足で踏んで追いかけたくなりませんか?

c0162310_13521492.jpg



ひとつきって長いって思ったけど
もう11月に入るので後半にさしかかります。
搬出をまだ決めていないので最終日が確定していませんがまたお知らせしますね


作品はすでに売約済みもありますが販売しています。
代金、もしくは予約金を先にいただいて
展覧会後作品をお渡しすることになっています
[PR]
by kokorimasyo | 2011-10-31 13:56 | 展覧会のお知らせ