ことりとことり(やまぐちめぐみ/絵)

korobokko.exblog.jp

カテゴリ:やまぐちめぐみ( 74 )

海と少年

台風8号、大暴れです
今夜遅くから明日の朝と言われている
東京も風が強くなっています

できるだけ穏やかに
早く過ぎて欲しい。

飛び入り参加なのですが

三鷹の点滴堂企画
海と少年

c0162310_15422621.jpg

こちらと


新作2点

c0162310_15422753.jpg



c0162310_15422732.jpg


合計3作品
展示販売していただいています

少年が見たクジラの夢や
海の風景

20日までです

参加される作家さんと
展示の様子はこちらから→点滴堂HP









[PR]
by kokorimasyo | 2014-07-10 15:32 | やまぐちめぐみ

雨粒の色が虹色だったら

雨粒の色が虹色だったら
愉しいだろうな

全部ではなくてね
ところどころ虹色なの

c0162310_726770.jpg


赤い扉のお家
黄色い小鳥の歌声
ひとつの種から咲いたふたつの花
小さな水たまりの池には
グッピーの恋人たち

みんなみんな幸せそうです


ハガキサイズの画用紙に
オイルパステル


赤い扉は西荻窪にある
porto ponponeさんのお店の写真から
イメージをいただきました。

実はまだお店に一度も行けていないのですが
先日、Twitterで一目惚れした
Anticaという麻布のワンピースの
ネイビーで半袖のものを一枚
着丈や衿の大きさをリクエストして
作っていただきました

シンプルだけど生地がガッシリしていて
触ると嬉しくなっちゃう!
これからどんどん着て洗って着て洗って
自分のものにして行きたい

portoさんお店のHPはないそうですので
こちらのインタビュー→創造源流

早くお店にもうかがいたいな


◇◇◇◇◇


絵についてのお値段等ご質問は
コメント欄もしくは
HP→おはなしココリ
のE-MAILからお問い合わせ下さい
[PR]
by kokorimasyo | 2014-06-12 07:11 | やまぐちめぐみ

6月の音

c0162310_10535310.jpg


今年は夏の訪れが早いな
なんて思って扇風機を出したところで
梅雨入り、大雨。

一気に気温も低くなって
窓を閉めて過ごせるくらいに…

それでも靴下を履くと
やはりちょっと暑いかな

今日は久しぶりの梅雨の晴れ間です
空は夏の顔をしています

へへん、って感じ
お手柔らかにね

6月18日から29日まで
高円寺のウタカタカフェの企画展に
初めて参加させていただきます。

雨ふり森のものがたり
Facebookになりますが→ウタカタカフェ

c0162310_10535269.jpg


一枚はこの大きい作品
「白きつねのお嫁入り」

他、描き下ろし作品数点の参加です

カフェですのでオーダーが必要となりますがワッフルもご飯もとても美味しいお店です。参加される作家さん方それぞれが描く 雨ふり森のものがたり と一緒にたのしんでくださいね



さて、続きまして

「Indigo Birth Day 」

ハガキサイズ画用紙
オイルパステル画

c0162310_10535156.jpg


こちらは四国は香川県高松市の
素敵な雑貨屋さんわたぐも舎さん
に置かせていただくために
描いたもの

店主の上林さんのご提案で「わたし」
というお題で描かせて頂きました
最初の一枚です

この描き下ろしシリーズとなる
作品以外に他数点、わたぐも舎さんに
置かせていただくのですが、
わたぐも舎さんのHPから
オンラインショップにて
販売していただける予定になっています

こちらをクリック→わたぐも舎

また準備が整いましたら
お知らせさせてください



毎月のようにどこかの企画展に
参加させていただいて来たのですが、
ウタカタカフェの企画展を終えると
しばらくは自分だけの展覧会も
企画展参加の予定もありません

なんとなぁく
のんびりというか、
いやいや、とんでもありません!
まだこれからが本番!

タイミングの見合わせ等で
絵本の出版が来年の秋に移動したり、
それでも原画の制作は年内だったり

今年の12月には少したくさん
絵を描く装画の企画展に
参加したりもします

今までとは違うスタンスで
制作、がんばらねばですね

そんな中で

c0162310_10535283.jpg


ユニコーンと少女を描きました

「約束」

ハガキサイズの一枚
画用紙にアクリル絵の具

今のところどこに、
という宛のない一枚です



お仕事の絵を描くこと以外にも
日々、コツコツと
お仕事ではない絵を描くことも
続けて行きたいと思っています


絵を描くことをこうして今、
続けていられることに感謝です


支えてくださるみなさま
心から、
ありがとうございます




こちらHPです→おはなしココリ
併せてご覧いただけますように
[PR]
by kokorimasyo | 2014-06-09 09:37 | やまぐちめぐみ

すずらん

c0162310_16461883.jpg

c0162310_16461997.jpg


コトリ花店のフェア
retour du bonheur
スズランの日のために…
4/8〜16
コトリ花店HP


こちら
c0162310_16462010.jpg

c0162310_16462074.jpg


4/16〜27
三鷹の点滴堂のふたご展へ
[PR]
by kokorimasyo | 2014-03-31 16:45 | やまぐちめぐみ

月のドロップス

c0162310_1825059.jpg


暖かい日、明るい時間が増えて
それだけで幸せで
日なたの心地に感謝します

なんて、
描いたのは月夜ですけれど

点滴堂企画 ふたご展
2014.4.16(水) - 4.27(日)
に向けての一枚

点滴堂さん開業一周年
おめでとうございます

点滴堂HP
少しリニューアルされてましたよ

オイルパステル画
ハガキサイズ画用紙
[PR]
by kokorimasyo | 2014-03-29 17:59 | やまぐちめぐみ

スィートスィート

日曜日に点滴堂の冬の星戀展に出かけてきました。

三鷹に着くとすでに薄暗く、駅前から続くイルミネーションが綺麗だったので
そのことに救われながらも風がすごくて体はガチガチ。

たどり着いた点滴堂の白くて暖かい灯りに心からホッとしました。
まずは座ってミルクたっぷりの温かいカフェオレ

写真撮る余裕なくてカフェオレの画像ありませんが!
c0162310_671955.jpg


カフェオレいただきながら本棚な隙間から作品の展示風景を撮りました

2/2日曜日までです!

ですが、

明け、水曜日からまた新しい展示が始まり、そちらにも参加します。



「お菓子の家の子どもたち」
2/5〜16 ←詳しくは

「お菓子の家の忘れもの」2/19〜3/2←詳しくは


ふたつ続くのでまだ作品制作中ですが
前半はこんな感じで、他


c0162310_672063.jpg
c0162310_1251215.jpg


c0162310_671820.jpg




こちらは去年の夏のヤマウシ小屋での個展の際に描いた作品ですが
明るい少し色を足してドロップスな雰囲気にしてみました
A3サイズの木製パネルにアクリル絵具や色鉛筆で描いた1枚です
c0162310_08534262.jpg


点滴堂でお待ちしています






2/7から14は
コトリ花店の
「すみれの花の砂糖づけ」

c0162310_672190.jpg

c0162310_672189.jpg


他にも

コトリ花店HPが新しくなっています
お花のオーダーのメールアドレスも変わったそうです



ただいま、あきる野市の
みつばちファームカフェでも展示中です
c0162310_672253.jpg

c0162310_672265.jpg


養蜂場の中にあるカフェです
c0162310_672329.jpg
http://88838.net/farm-cafe/





こちらはまだ展示場所を考え中
c0162310_671995.jpg

少女としゃぼん玉とユニコーン











[PR]
by kokorimasyo | 2014-02-01 05:47 | やまぐちめぐみ

c0162310_13266.jpg












[PR]
by kokorimasyo | 2014-01-23 13:01 | やまぐちめぐみ

森の熊さん

             すみれを一生懸命描いています
             すみれってむつかしいな
        
       すみれが本当は主役のはずが他の花達も登場させて。。


          コトリ花店 2/7~14 「すみれの花の砂糖づけ」
            すみれまつりに向けての2作品


     森の熊さんは花をたくさん摘んで人魚姫に会いに行きました、とさ。
c0162310_11375668.jpg
189×257木製パネル
アクリル絵の具.パステル




          額に入れると色々映り込むから斜めに撮影
          A4サイズの画用紙にアクリル絵の具、パステル
             
            モンキチョウチョの妖精さんかな
         もうちょっと描き足すか色を変えようかとか迷い中
c0162310_17255907.jpg




















[PR]
by kokorimasyo | 2014-01-19 11:37 | やまぐちめぐみ

星の記

少し前に同じ感じで鹿を描いたのでしたが、お問い合わせいただいて旅立ったので
今回は春の野いちごとリスを描きました

c0162310_19562515.jpg

「野いちご摘みの夜」冬の星戀展に出品予定です
ポストカードサイズ画用紙/オイルパステル


こちらは22日から始まる「冬の星戀展」に,,と思っていたのですが
展示を待たずに旅立ちが決まったしあわせなふたり
c0162310_19493988.jpg

「時間旅行」
ポストカードサイズ画用紙/オイルパステル

c0162310_1948286.jpg

「月夜の待ち合わせ」
225×157サイズキャンバス/オイルパステル



2月7日から14日 コトリ花店のすみれまつり
「すみれの花の砂糖づけ」に向けて描きました
c0162310_2083576.jpg

ポストカードサイズ画用紙/オイルパステル
[PR]
by kokorimasyo | 2014-01-17 19:50 | やまぐちめぐみ

冬の星座に想いを乗せて

いずれもポストカードサイズの作品です
オイルパステル画



c0162310_16391716.jpg

「星恋、オリオン越えて」



c0162310_1639674.jpg

「虹の夜の贈り物」


夕方にもう一枚描けました
額装はこれからですが同じくポストカードサイズの画用紙にオイルパステル
c0162310_19275928.jpg

[PR]
by kokorimasyo | 2014-01-13 16:46 | やまぐちめぐみ