ことりとことり(やまぐちめぐみ/絵)

korobokko.exblog.jp

カテゴリ:やまぐちめぐみ( 74 )

花の夢

少しお部屋の片付けがてら絵の整理も

作品は随分前のものですが
きちんと額装して昨年の夏の個展で展示した一枚です

c0162310_13475099.jpg


写真は光の反射がどうしても映り込むので
額から出してマットだけの状態で撮影しています。
[PR]
by kokorimasyo | 2014-01-13 13:51 | やまぐちめぐみ

オリーブの木の小枝

東京は清く澄んだ青空の朝
成人の日、おめでとうございます

街にも着物姿の女の子達の華やかな花達と笑顔がたくさん咲きそうですね


こちらの絵なのですが、問い合わせをいただいて
点滴堂での展示を待たずに旅立つ事が決まりました…

原画を楽しみにして頂いた方がいらしたらごめんなさい

c0162310_15413630.jpg


今日は新しい絵を描こうと思います
いい絵が生まれるといいな
[PR]
by kokorimasyo | 2014-01-13 07:10 | やまぐちめぐみ

足音

c0162310_6593842.jpg


新潟、鉢集落にある、絵本と木の実の美術館で開催された
「ペットショップにいくまえに」
展示していただいていた作品が帰ってきたので
壁に飾ってみました

こちらの絵は新作ですが
お問い合わせがあり、点滴堂での展示を待たずに
旅立つ事が決まりました…

原画を楽しみにして頂いた方がいらしたらゴメンなさい
c0162310_15413630.jpg

三鷹の点滴堂企画「冬の星戀展」1/22〜2/2まで

古書、ギャラリー&喫茶 点滴堂は
去年の春からいくつかの企画展参加でお世話になっているのですが
とてもとても素敵なお店です
点滴堂Blog

c0162310_1619272.jpg

「祈りの夜に」

ハガキサイズ/オイルパステル画
c0162310_657143.jpg




c0162310_19185428.jpg

148×200の画用紙/アクリル絵具、パステル

****

こちらは京都の友人のアンティークショップ、スクワールの2階
「眠れる森」に飾っていただいています(展示販売です)

c0162310_6582429.jpg

ハガキサイズ/オイルパステル画

c0162310_6572621.jpg


作家のmica TAKEOさんのセレクトが何もかも可愛いお店
眠れる森HP
*曜日や月によってはお休みされていることがあるので必ずチェックして行かれて下さいね


******

ブログにアップしている作品は手元にある物、お店に置かせていただいている物は
全て販売していますのでコメント欄からもしくはこちら
ココリHPおはなしココリのアドレスからからお声がけ下さい

*****


装画等、お仕事の依頼も同じくココリHP記載のアドレスから
よろしくお願いします




そうだ!

あきる野市の養蜂園の中、昨年10月にオープンした
「みつばちファームカフェ」でも26日の日曜日から2週間程展示をします

c0162310_1623160.jpg

B1サイズ木製パネル/アクリル絵具、パステル.色鉛筆

こちら展示予定さくひんのひとつ
先日ウレシカのとりごえまりさんとの2人展で飾った「光の賜物」
今回は他に大小数点展示します

カフェ店主斎藤さんの切り絵作品とミュージシャンで友人のデュオsenの
ピクニックライヴに併せたmこちらも愉しい展示になる予定です

みつばちファームカフェHP
*ライブの時間は予約が必要です

武蔵増戸駅から畑を抜けてざくざくと足音を楽しみながら
ピクニック気分でぜひぜひ訪れてみられて下さい
[PR]
by kokorimasyo | 2014-01-09 16:06 | やまぐちめぐみ

花むけ

いくつかの企画展にお声がけいただいて
今年はありがたくも、たくさんのご縁に恵まれました


c0162310_1625398.jpg

運命の赤い糸 って、言葉がありますね
他にも色はあるのかしら?

そして

c0162310_16473847.jpg


とっても憧れで大好きな外苑前のギャラリーハウスMAYA
初めて自分の絵があの壁に。。。。
もう大緊張したのですが、テーマが捻られている感じで、わくわく
夏の終わりから描き始めて散々変化しながら、結局搬入ぎりぎり仕上がったのがこちらです

今回の私の作品タイトルは
「花むけ」

紅白、めでたい対の色。花吹雪舞う日、時計のお家にふたつの窓。
双子の姉妹それぞれの門出。幸せ運ぶダーラナホース…
何か佳い繋がりを表す物がないかと探したところ
「馬の鼻むけ」という言葉に出会いました。
迎える午の年、華やかな明るい年へ向けた願いを掛けましての
「花むけ」です



「DOUBLE WINDOW」
12月16日(月)〜12月23日(土)
GALLERY HOUSE MAYA企画
23人の作家さんそれぞれの頭の中の窓
とっても愉快です!
MAYA HP



MAYAから歩いても10分くらいかな。
キラー通りをすたすたと、千駄ヶ谷の方へ下って行くと
真っ白な外観のギャラリーがあります

タンバリンギャラリー
私にとっては大袈裟かも知れないけどマイホーム的な存在です

c0162310_162642.jpg


こちらは3回目の参加

Tambourin Gallery Presents
FANTASTIC DAYS 2013
12/10(tue)-12/22(sun) 2013
11:00-19:00(12/16 monday close)
Tambourin Gallery HP


ずらりと並んだタンバリンたち、それはそれは見応えがあります!
私は今回サブタイトル含めて「wanderful world あなたに出会えた miracle」
自分自身のこの1年を振り返り、作品に感謝の想いを込めて描いてみました

今日、再会して来たけどこのタンバリンちゃんはまだどこにも向かおうとしていなくて
この木のようにタンバリンギャラリーにどっしりと根を生やしつつありました

どうかどうか、どこか新しい場所に根付かせていただけますように
[PR]
by kokorimasyo | 2013-12-18 16:27 | やまぐちめぐみ

冬の星


冬の瞬く夜空
新年1月の後半の冬の星戀展への参加予定への思いもあって
この数日、こんな絵を描いています


c0162310_6491952.jpg


c0162310_6193657.jpg
c0162310_620333.jpg
c0162310_6184813.jpg
c0162310_619106.jpg

[PR]
by kokorimasyo | 2013-12-15 06:21 | やまぐちめぐみ

トビラが開きます

搬入と飾り付けが終わりました。
いよいよ二人展の初日を迎える日の真夜中に目が覚めて
楽しみで嬉しくて、胸が キュっとなってしまいました。

c0162310_65194.jpg


ウレシカ初の作品展示数だそう。
私の作品だけでも24点あります




とりごえまりさんの作品は冬のトーン。
洗練された美しい世界。
優しい清らかな気持ちになります
c0162310_3223994.jpg


ウレシカ

12月2日迄ですが、
ウレシカの定休日は火、水ですのでご注意下さい


ウレシカ、私、まりさんの芳名帳が用意されるので
お名前など残して行って下さいね。

今回の展示に向けて新作ポストカード2種類作ったのです。
ウレシカの店主鎌田さんのデザインによるもの
明日から販売されます。

c0162310_3462538.jpg



原画と合わせてご覧いただけます。

他、ウサギの絵本、ボタンとリボンVol.5もご用意。
展示作品は全て販売されています。
お声がけ下さいね

c0162310_664477.jpg



飾り付け作業が終わるとすっかり夜の色
また明るい時間に撮った写真を載せたいと思います。

是非、観にいらして下さい



こちらもあわせてご覧下さい

ココリHP
おはなしココリ

日々の日記blog ポケットにいっぱいつめこんで
[PR]
by kokorimasyo | 2013-11-14 03:27 | やまぐちめぐみ

実り豊かな秋にむけて

天高く馬肥ゆる秋

c0162310_7423369.jpg

夏の間はすくすくとひたすら蔓を伸ばし、
秋が来て、ようやく毎日のように紫ピンクの花を咲かせてくれる朝顔
ひらひらと柔らかく繊細な花が少し冷たい風に震えている姿に
寒いよね?って、思わず声をかけてしまいます

c0162310_11401364.jpg

ぷっくらと種を抱える花の後の姿も愛しい

夕方の空
c0162310_11401477.jpg


雲、光
c0162310_743542.jpg



こんな美しい出来事を空にみることが出来る地球に暮らしていることに深く感謝です。

木漏れ日、きらきらがと光が風に揺られる姿
影踏み遊びのステップなんてこと、子供のように愉しみたいな


自然の色が鮮やかな紅玉と似た赤いりんごと洋梨
c0162310_11401646.jpg

この洋梨がトロリとして美味しかったー
お口から広がる幸福感たら、、

最近、モチーフにりんごをよく描きます
なんとなく、ハートのようだから、愛なのです。
ハートって、だって、照れ臭いです
♡を甘過ぎず、堂々と格好よく描けるようになりたい




わたしのアンデルセン展終了しました
silent musicではこんな感じに。。。。
c0162310_5183768.jpg

足を運んで下さったみなさま、ありがとうございました


新しい場所へ迎えていただく幸福な絵も。。。
おめでとうを添えて、そしてこのご縁にココロからありがとう


初めて参加させていただいています

c0162310_17452330.jpg


「ペットショップにいくまえに」
29人の作家がえがく、「いのち」がテーマの展覧会
会  期 9月28日(土)~11月30日(土)

新潟県十日町 鉢と田島征三「絵本と木の実の美術館」





もうすぐです、
続いて点滴堂「うさぎときのこ展」
10月16日から27日まで

c0162310_5194937.jpg

たくさんきのこを描いていて

きのこって、じつは苦手なモチーフでしたがだんだん愉しくなってきました

c0162310_6433172.jpg


点滴堂/詳細




ようやくちゃんとしたお知らせができます
経堂、すずらん通りのウレシカ

『トビラ』
ふたりの作家が紡ぎ出す言葉と絵の往復書簡

とりごえまり + やまぐちめぐみ 二人展
11月14日(木)~12月2日(月)
※火水休み open 12時~19時

c0162310_72498.jpg


とりごえまり、やまぐちめぐみ、はじめての二人展です。
「トビラ」を合言葉に描くほか、出し合ったお題のもとそれぞれが描き、
相手の絵に言葉をつける…といった「絵と言葉による往復書簡」を試みます。
そんなふたりの遊びも併せて愉しんでいただきたい展覧会です。

とりごえまりHP
SHOP&GALLERY ウレシカ


これは今回DMになるのですが

まりさんから「コトリちゃんと小鳥さん」
私からは「ヨルノヒトツテマエ」

お互いにお題(タイトル)を出し合い
そこからそれぞれのイメージで描いたのです

このお題に対して2人が自分のイメージで描いた作品も
展示することになっています

お楽しみに〜〜〜

って、まだ描けていません


そんなかんじで、

すーはーと、深呼吸

実りの秋、この季節にふさわしく
わくわくとした豊かな気持ちで胸をいっぱいに満たしながら
色とりどりに移る日々を過ごしています
[PR]
by kokorimasyo | 2013-10-10 11:39 | やまぐちめぐみ

9月の朝顔とふたつの企画展

昨日の台風18号、私の住む辺りは時々吹く突風が怖かったくらいでしたが
TVをつけると京都、嵐山がすごいことになっていて驚きました。
台風一過の今朝の東京は寒いくらいで、からりとした秋晴れ

c0162310_662242.jpg


夏の間ひたすら伸びて伸びて
ようやく蕾がたくさんつき始めた朝顔
紫ピンクの花が笑い出す
c0162310_623491.jpg


お礼のblogもアップしないままにここまで来てしまった
(実は書いて仕上げで消えてしまい挫けた、、というよくありがちな、それです)

8月のヤマウシ小屋の個展、マイムマイム
思いがけずたくさんの方が足を運んで下さいました
真夏の陽射しの中をありがとうございました

そしてヤマウシ小屋と個展を支えてくれた友人知人
感謝です、ココロから
c0162310_662085.jpg




三鷹の点滴堂の企画展「赤い靴」
19日水曜から29日日曜日まで
会期中は23日月曜日も営業になりました
点滴堂は夜21時までなのでゆっくりお立寄りいただけます

私は新作3点と+1点の4点出品です(販売もされています)

点滴堂blog


c0162310_662162.jpg

「orgel」
330×190 木製パネル/主にアクリル絵具、パステル、色鉛筆


c0162310_66225.jpg

「指折り数えて」
273×160木製パネル/主にアクリル絵具、パステル、色鉛筆


続いてすぐ21日土曜日〜10月6日日曜日
東中野のsilent music「わたしのアンデルセン」展にも
子供の頃から慣れ親しんで大好きなアンデルセンのお話しに因んで描いた
大きな額絵2点の他、小品、新作も併せて6点展示させていただきます


えっと、、すみません。。。散らかっていて
展示風景ではありませんよ〜〜

c0162310_773897.jpg

「歌声と風の時間/ナイチンゲール(小夜啼鳥 )」

c0162310_775211.jpg

「花々の祝福/おやゆび姫」

四六判半切の画用紙/主にアクリル絵具、パステル、色鉛筆


会期中は作家さんによるワークショップや
久保田恵子さんのピアノの演奏会など開催されます

詳しくは↓こちらからご覧下さい

silent music HP

展示の様子などはまたお知らせしますね


「ペットショップにいくまえに」こちら初参加させていただきます

詳しくは→わたしのHPへおはなしココリ
[PR]
by kokorimasyo | 2013-09-17 06:06 | やまぐちめぐみ

ちいさい秋とヤマウシ小屋

       
          東京はこの数日涼しいくらいで,夜は少し寒かった。


                  空が高くなって行く


c0162310_994038.jpg


                でもまだ残暑、ありそうですね
             連日の暑さにはさすがに疲れたのでひとやすみ



         葉山、ヤマウシ小屋の個展も30日までだから残すところわずか
        はるばる訪れて下さった方もちらほらと聞いていて本当に感謝です


c0162310_9529100.jpg





c0162310_995181.jpg

              へんちくりんの愉しい夏休みもあとすこしです



ヤマウシ小屋blogから営業日と時間のチェックをして来て下さいね
           ↑クリック
[PR]
by kokorimasyo | 2013-08-26 09:06 | やまぐちめぐみ

ヤマウシ小屋のパーティと後半の始まり



c0162310_11505687.jpg

            暑い暑いと言いながらも8月、真ん中を過ぎました




             ヤマウシ小屋の個展、夏休みでしたが
           後半の展示が20日火曜日からスタートします。
                 30日が最終日です
                  
                 日曜日は定休日ですが
          8月25日日曜日は10時から14時半までの時間帯だけ
                  特別にオープンしています。
                 会期中の夜の営業はありません


       7月のゑいじうでの個展で展示したもの数点と新作とを追加しました
         下げたものもあるけど作品、結構いっぱい展示しています

              朝の9時半過ぎに車で迎えに来てもらい
              11時頃、葉山のヤマウシ小屋に到着

c0162310_7153048.jpg

         お店の前ではキッチンシスターズのメンバーでアイルランド人のダモちゃんが
               カチカチといい音をたててライブの練習中でした


c0162310_71149.jpg

                  ヤマウシ小屋ってこんな感じ
                  通り過ぎちゃわないようにね




c0162310_15223618.jpg

              早速持って行った新作を壁に飾ってもらっています


c0162310_11525768.jpg

          キッチンではこんな感じで店主のあっちゃんがひとりで忙しそうです


c0162310_15162840.jpg

                    自慢のキッシュ。。。。



c0162310_15173083.jpg

                   もりもりとおいしそうです

c0162310_624572.jpg

              この日はおいしいヤマウシ小屋特製北インドごはん

c0162310_5564893.jpg




c0162310_5581930.jpg

                デザートはとびきりおいしい桃のプリンと
           私が焼いたココナツバナナケーキと自家製フルーツミンスケーキ



c0162310_5411196.jpg

              とてもやさしいギターと歌を聴かせてくださいました
                       山田潤さん

c0162310_5424095.jpg

          NON!なんとまぁまぁ、、、昨年の愛妻の誕生日に贈ったという歌は
                     ロマンチックでした

                   いついつまでもおしあわせに

c0162310_5475232.jpg

           そして,その愛妻の率いるキッチンシスターズ!おおスザンナ!


    いつもキッチンシスターズが奏でて歌ってくれる「てをつなごう」という歌があります。
       私が詩を描いてキッチンシスターズがすてきな音をつけてくれたものですが
               今回はシロフォンで参加させてもらうことに
             (楽器が苦手なわたし、、正確にはハメにでしたが)
c0162310_15183367.jpg




          間違えてばっかりでしたがシロフォン、いい音=練習したい
        今回電車ではるばる駆けつけてくれたカルマの店主マルヤマさんは
                ウクレレで参加してくれました。
                  もちろんリハは直前だけ


                  
c0162310_11293974.jpg



           クルミっ子工場と愛しのボルボちゃん(こちらは非売です)






                  初めてお会いできた方
                お子さま連れで来て下さった方
                  いつもやさしいみんな

      真夏の暑さの中、笑顔であふれたココロ豊かな時間を創ってくれてありがとう!!!






c0162310_14544560.jpg


              葉山へ、シロフォンとへんちくりんと私
               とても愉しい夏のお出かけでした


c0162310_1132653.jpg

                    またあえるかな
    おみやげは、チョコレートのマフィンとあっちゃんが焼いてくれたへんちくりんクッキー







           1枚目の写真ですが帰りにワイワイと車2台で出かけた
              鎌倉のファブリックキャンプの窓です
            ずっと行きたかった小山千夏さんの布のお店です
          オリジナルのワンピースやベッドカバーにひとめぼれして、
                 自分のおみやげにしました


c0162310_11353557.jpg


fabric camp の HP←
[PR]
by kokorimasyo | 2013-08-18 15:25 | やまぐちめぐみ