ことりとことり(やまぐちめぐみ/絵)

korobokko.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

星戀(ほしこい) 展

7月が近づいて少し焦っています。
夏の個展を2箇所で開催することと
2つほどコンペに作品を出そうとか
それから企画展にもお声がけいただいていて

作品作りやそれに伴う諸々の作業、、、
お絵描きは愉しくてどんどん描けるのだけど
その,諸々というのがなかなかくせ者ですw


23日に終了いたしました点滴堂企画「女生徒」展
たくさんの方が足を運ばれた様子でした
作品を見ていただいた方、どうもありがとうございました

そして、次の「星戀」展にも作品を何点か出品させていただきます

「女生徒」展で描いた私にとっての少し昔的印象の作品とは随分違えて
ここ最近描いている感じの作品での参加予定です。



c0162310_14573654.jpg

女の子ばかり描いていて彦星さまがいないなんて、、
と思いながら描いていたらぴょこりんっと男の子が誕生してくれました


自動書記、、ああー、、自動お絵描きの技をすっかり身に付けた私です
宇宙に感謝☆

なんて。。。。

でもちょっとほんとです


c0162310_1518727.jpg


織姫さまは八芒星の冠
(タロットカードの大アルカナ「星」に描かれているのも八芒星ですね)


どちらもちいさな作品です
額のサイズは11cm×8.5cm
オイルパステルと色鉛筆をちょこっと使用
これはお洋服のタグを使って描いています




*********


「星戀」
野尻抱影氏の言葉で綴られた星への想い
そしてなんて美しいのでしょう、山口誓子氏の俳句

心ときめかせながら言葉を眺め
なんだか読み終えてしまうことがもったいないような気持ちになって
ぱたり、と閉じて胸に当てた

とても愛しい1冊
c0162310_152915.jpg


******


作家達のそれぞれの想いの「星戀」で創られる世界が楽しみな展覧会です

点滴堂 企画 「星戀」 展

期間:2013.7.3(水) - 7.14(日)
*月曜・火曜 定休
時間:12:30~20:30

場所:BOOKS & GALLERY cafe 点滴堂
三鷹駅 北口 歩いて5分


★ 星と星座…☆
★ 天体・天文学……☆
★ ちょっとノスタルジックでリリカルな星空へのあこがれ」をテーマに 
★ 14名のアーティストによる作品展を開きます 


参加アーティスト

安達加工所
イシイリョウコ
いでぐちみわ
影山多栄子
川北すピ子
高橋千夏
立川好江
田中亜由美
永見由子
NEW ATLANTIS
はやしすみこ
マツモトヒラコ
mica TAKEO
山口めぐみ

出品予定作品

絵画・創作人形・アクセサリー・オブジェ・その他


くわしくはこちら点滴堂blogへ


c0162310_1691825.jpg

          こちらは少し大きめで*A4サイズ画用紙にオイルパステル、他

                *作品はいずれも販売しています


                 点滴堂でお逢いできますように
                    星に願いを込めて


                     山口めぐみ



こちらものぞいてくださいませ

おはなしココリHP
詩と散文のblog まひわ
blog ポケットにいっぱいつめこんで
[PR]
by kokorimasyo | 2013-06-22 14:57 | やまぐちめぐみ

女生徒展 点滴堂


台風3号は熱帯低気圧になって
東京は雨風強くなることなく
穏やかなしっとりとした恵みの雨となりました


c0162310_2022153.jpg



7/12〜23
点滴堂企画、太宰治「女生徒」展

始まっています。



下は1999年14年程前、まだ絵を描き始めた頃の作品です

c0162310_20243538.jpg



店主の稲村さんからお声がけいただいて参加を決めたとき
この絵を思い出して探したら出てきたのです。

小学生の頃の自分の写真から描いたのだけど高校生みたい。。
私は全部でこの為に描いた作品と合わせて5点の出品(すべて販売しています)

点滴堂は三鷹にあるのですが太宰治のお墓は三鷹の禅林寺にあり桜桃忌でもあり、
映画「女生徒」の上映も始まります。
そして今回は初めてご一緒させていただく作家さんばかり
とても緊張した作品作りでした。


16年前、東京に私が移り住むきっかけのひとつとなった
恩人の暮らすマンションが当時禅林寺のお隣りにあったので
なんだか時を隔てのご縁を感じています。


この絵を描いていた頃の私、
私はこうしてまだまだがんばって絵を描き続けてるよ〜

詳しくは
点滴堂blog

↓告知が重複していますがこちらも合わせてご覧下さい

最近のことを記した私のブログです
ポケットにいっぱいつめこんで

そしておはなしココリ
ココリHP
[PR]
by kokorimasyo | 2013-06-12 20:43 | やまぐちめぐみ