ことりとことり(やまぐちめぐみ/絵)

korobokko.exblog.jp

<   2014年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

月守り

「銀河鉄道の夜」
宮沢賢治の代表作品のこのタイトルを
知らない人はいないのではないでしょうか

私は今回恥ずかしながら
銀河鉄道の夜を題材に絵を描くことになって
このお話しをはじめて読んでみました。

最後の場面には悲しいようなことを
想像しながらも、なんとも
ワクワクとした余韻の残る
不思議なお話しでした。

一緒に銀河鉄道の旅をして
帰ってきたような。。

ああそうだ、そして私も
ココへ帰って来ることが
できた…

そんな感じかな


2009の夏に思い出としては
とても変わった出来事があり
京都にひと月ほど滞在を
強いられたことがありました。

そのときに描いたこの絵、月守り
c0162310_18371070.jpg

描いた作品はだいたいすぐに
発表してしまうのですが
この絵は大切に隠していた訳ではなく、
なんとなく仕舞われていて忘れられていた…
そんな一枚です

東中野のsilent musicで開催される
銀河鉄道の夜から聴こえてくるもの
〜ふたたび〜展

に出品する作品のひとつとして
ようやく日の目を見る

というところかな
月だけど、ね


c0162310_1852850.jpg

ジョバンニとカンパネルラ
お話の中に苹果(りんご)や電気リス
が登場するのですが、

はて、電気リスってどんななんだろうな。。

c0162310_18545369.jpg

こちらは大きな作品の一部分を写したもの

そうそう、牛乳も印象的
きっと牛乳好きだからね
こちらは手の平サイズの小さな絵

「カラスウリとほほづえ」
牛乳瓶とジョバンニです
c0162310_19314592.jpg




銀河鉄道の夜から聴こえてくるもの
〜ふたたび〜展
9/13 (土)~21(日)
14:00~20:00

*参加アーティスト*

青の羊 /イシイリョウコ / 小山ゆうこ / 影山多栄子 / 金田アツ子 / かわい金魚 / 香凛 / 雲母りほ /くるはらきみ / keino glass /コトリ花店 / 咲野めえこ / タニガワマリコ/ Cherripom /とりごえまり/ 深瀬優子 / ふじやしおり / 松村真依子 /
村瀬夏子 /モトムラヒカリ / やまぐちめぐみ / 映像:Noriyuki Kenmotsu /

場所:東中野 silent music
お問い合わせ: shizukanaongaku@gmail.com
(場所等の詳細などお問い合わせはこちらからどうそ)

詳しくはこちらをご覧ください
silent music blog


私はこの展覧会のための
描きおろし作品を
大中小合わせて11作品
展示させていただく予定です


まだあともうひとがんばり!
よろしくお願いします。
[PR]
by kokorimasyo | 2014-08-25 19:05 | やまぐちめぐみ

ロバ

タンバリンギャラリー
ロバミュージアム2014
今年も華やかに幕を閉じました
ありがとうございました!

c0162310_5363777.jpg
中谷日出さんと
中谷さんのロバ作品の前で

c0162310_5363819.jpg
星先生がいらしていたので
一緒にロバになりましたよ

私のロバ
c0162310_536386.jpg


最終日の記念撮影
c0162310_5363991.jpg



今回の我がロバは帰宅したので
またいつかどこかで
お披露目したいと思っています。


ロバは帰宅しましたが
引き続き、等々力の巣巣
「ひなたのねこ展」
23日まで

我がニャン2匹
お待ちしています

私も少し遊びに行く計画中です

c0162310_05380172.jpg









[PR]
by kokorimasyo | 2014-08-13 05:25

ねことロバと雲

巣巣で開催中の ひなたのねこ展
巣巣HP
c0162310_1238158.jpg




今年3年目のロバミュージアム2014
今年はこんな感じにしました。
c0162310_1238285.jpg
タンバリンギャラリーHP


毎日暑くてさすがに
日中エアコンをつけて
過ごし始めました。

c0162310_123825.jpg


窓から見える夕方の
美しい西の空に魅せられながら
今年も夏が進んで行きます
[PR]
by kokorimasyo | 2014-08-03 12:21