ことりとことり(やまぐちめぐみ/絵)

korobokko.exblog.jp

タグ:うさぎ ( 14 ) タグの人気記事

世界だった星 個展のお知らせ

個展のお知らせです
c0162310_6391674.jpg


c0162310_6391550.jpg

中野の無国籍料理店カルマ→カルマHP

赤ずきんちゃん
c0162310_6391143.jpg


花嫁さんとか…
c0162310_6391738.jpg


20数点
新作オイルパステル画をメインに
どーんと展示します

*15日土曜日の夕刻は
キッチンシスターズのライブのため
21時半位まで入っていただくことが
出来ません

朗読を予定していましたが
少し体調を崩してしまい
今回は見送ることにしました。

たのしみに、などしていて下さった方が
もしいらしたら、ごめんなさい

c0162310_6391972.jpg



c0162310_6391818.jpg




☆12日水曜日は
カルマ元スタッフで国立circusの
店主てるちゃんによる一日カフェ
朝7:00〜20:00

☆16日日曜日は
編み物作家
203gowさんによるワークショップ
1:00〜5:00位まで

いずれも混雑が予想されますが
普段通りに入店していただけます

カルマは店内とても狭い上
移転を控えて床置きした荷物が
沢山あります。

絵をゆったりと観ていただける感じでは
ありませんが、カルマでしか味わえない美味しいお料理やおやつ、飲み物を
是非愉しんでゆっくりして行って下さいね。


c0162310_6391765.jpg

[PR]
by kokorimasyo | 2014-11-03 06:04 | やまぐちめぐみ

雨ふり森のものがたり 


高円寺ウタカタカフェ&ギャラリー

雨ふり森のものがたり

6/16水曜日
29日まで
13時 〜19時







c0162310_874474.jpg



ハガキサイズ画用紙
オイルパステル画



c0162310_07183716.jpeg

お時間あればのぞいて下さい



[PR]
by kokorimasyo | 2014-06-18 07:19 | 展覧会のお知らせ

5月

やっと安心して春、なのかな
春というか初夏ですね。

たまらなく大好きな季節

三鷹の点滴堂で「君影草2014」
c0162310_149593.jpg


今回飛び入り参加をさせていただいたのでうれしくて2作品描きました。

ご好意で先月コトリ花店のすずらんの日のためのフェアの出品作品と点滴堂前回のふたご展の作品もそのまま残して下さったので合わせて15作品の展示になっています。
c0162310_1410092.jpg


展覧会の様子 点滴堂Blog只今開催中です



こちらはもうすぐ大阪の梅田
阪神百貨店の催し物イベント

うさぎのぴょんぴょん展へ
c0162310_1410443.jpg

c0162310_1410468.jpg

まだ制作途中です
こちらを
c0162310_1410581.jpg



そして
東中野at silent music
幸福の王子展
c0162310_1410137.jpg

c0162310_1410666.jpg


久保田恵子さんBlog
at silent music Blog
c0162310_1410188.jpg




HPも久しぶりに更新しました
おはなしココリ
[PR]
by kokorimasyo | 2014-05-04 13:45

春の個展

昨日ウレシカのお知らせをアップしたばかりですが
来週3月10日月曜からの個展のお知らせも


女の子のお節句に描き上げたくて
なんとか仕上がった一枚
これで今回の個展のための作品は描き納めかなぁ

c0162310_1611149.jpg

「etoile エトワール」
545×787画用紙
アクリル絵具、パステル

やまぐちめぐみ春の個展「風」
3/10(月)〜15(土)
11:00 〜19:00
*最終日は17時迄

新宿曙橋
ギャラリーゑいじう
ゑいじうHP

今回の個展もかなりたくさん展示します
二階のギャラリーだけではなく
一階の喫茶スペースもお見逃しなく
[PR]
by kokorimasyo | 2014-03-04 16:00

個展が近づいてきました
今回のタイトルは
「風」

c0162310_641323.jpg


5年くらい前、スケッチブックに描いた
赤ちゃんとお父さんお母さん
なかなか上手く進まなくて、投げ出していた一枚
c0162310_641411.jpg

5年前の私が絶対に想像しなかっただろう
全然違う仕上がりになった

少し大きめのサイズの
オイルパステル画


個展のDMみたいにシンプルなものを
描きたくて、同時進行で描いた2枚

c0162310_641490.jpg



c0162310_641581.jpg


2枚とも
170×230画用紙
アクリル絵の具画

男の子と女の子の双子ちゃん
のつもりで描いたけど、普通に兄妹ね

*個展のDMの原画も同じサイズです
[PR]
by kokorimasyo | 2014-02-11 06:00

トビラが開きます

搬入と飾り付けが終わりました。
いよいよ二人展の初日を迎える日の真夜中に目が覚めて
楽しみで嬉しくて、胸が キュっとなってしまいました。

c0162310_65194.jpg


ウレシカ初の作品展示数だそう。
私の作品だけでも24点あります




とりごえまりさんの作品は冬のトーン。
洗練された美しい世界。
優しい清らかな気持ちになります
c0162310_3223994.jpg


ウレシカ

12月2日迄ですが、
ウレシカの定休日は火、水ですのでご注意下さい


ウレシカ、私、まりさんの芳名帳が用意されるので
お名前など残して行って下さいね。

今回の展示に向けて新作ポストカード2種類作ったのです。
ウレシカの店主鎌田さんのデザインによるもの
明日から販売されます。

c0162310_3462538.jpg



原画と合わせてご覧いただけます。

他、ウサギの絵本、ボタンとリボンVol.5もご用意。
展示作品は全て販売されています。
お声がけ下さいね

c0162310_664477.jpg



飾り付け作業が終わるとすっかり夜の色
また明るい時間に撮った写真を載せたいと思います。

是非、観にいらして下さい



こちらもあわせてご覧下さい

ココリHP
おはなしココリ

日々の日記blog ポケットにいっぱいつめこんで
[PR]
by kokorimasyo | 2013-11-14 03:27 | やまぐちめぐみ

実り豊かな秋にむけて

天高く馬肥ゆる秋

c0162310_7423369.jpg

夏の間はすくすくとひたすら蔓を伸ばし、
秋が来て、ようやく毎日のように紫ピンクの花を咲かせてくれる朝顔
ひらひらと柔らかく繊細な花が少し冷たい風に震えている姿に
寒いよね?って、思わず声をかけてしまいます

c0162310_11401364.jpg

ぷっくらと種を抱える花の後の姿も愛しい

夕方の空
c0162310_11401477.jpg


雲、光
c0162310_743542.jpg



こんな美しい出来事を空にみることが出来る地球に暮らしていることに深く感謝です。

木漏れ日、きらきらがと光が風に揺られる姿
影踏み遊びのステップなんてこと、子供のように愉しみたいな


自然の色が鮮やかな紅玉と似た赤いりんごと洋梨
c0162310_11401646.jpg

この洋梨がトロリとして美味しかったー
お口から広がる幸福感たら、、

最近、モチーフにりんごをよく描きます
なんとなく、ハートのようだから、愛なのです。
ハートって、だって、照れ臭いです
♡を甘過ぎず、堂々と格好よく描けるようになりたい




わたしのアンデルセン展終了しました
silent musicではこんな感じに。。。。
c0162310_5183768.jpg

足を運んで下さったみなさま、ありがとうございました


新しい場所へ迎えていただく幸福な絵も。。。
おめでとうを添えて、そしてこのご縁にココロからありがとう


初めて参加させていただいています

c0162310_17452330.jpg


「ペットショップにいくまえに」
29人の作家がえがく、「いのち」がテーマの展覧会
会  期 9月28日(土)~11月30日(土)

新潟県十日町 鉢と田島征三「絵本と木の実の美術館」





もうすぐです、
続いて点滴堂「うさぎときのこ展」
10月16日から27日まで

c0162310_5194937.jpg

たくさんきのこを描いていて

きのこって、じつは苦手なモチーフでしたがだんだん愉しくなってきました

c0162310_6433172.jpg


点滴堂/詳細




ようやくちゃんとしたお知らせができます
経堂、すずらん通りのウレシカ

『トビラ』
ふたりの作家が紡ぎ出す言葉と絵の往復書簡

とりごえまり + やまぐちめぐみ 二人展
11月14日(木)~12月2日(月)
※火水休み open 12時~19時

c0162310_72498.jpg


とりごえまり、やまぐちめぐみ、はじめての二人展です。
「トビラ」を合言葉に描くほか、出し合ったお題のもとそれぞれが描き、
相手の絵に言葉をつける…といった「絵と言葉による往復書簡」を試みます。
そんなふたりの遊びも併せて愉しんでいただきたい展覧会です。

とりごえまりHP
SHOP&GALLERY ウレシカ


これは今回DMになるのですが

まりさんから「コトリちゃんと小鳥さん」
私からは「ヨルノヒトツテマエ」

お互いにお題(タイトル)を出し合い
そこからそれぞれのイメージで描いたのです

このお題に対して2人が自分のイメージで描いた作品も
展示することになっています

お楽しみに〜〜〜

って、まだ描けていません


そんなかんじで、

すーはーと、深呼吸

実りの秋、この季節にふさわしく
わくわくとした豊かな気持ちで胸をいっぱいに満たしながら
色とりどりに移る日々を過ごしています
[PR]
by kokorimasyo | 2013-10-10 11:39 | やまぐちめぐみ

「星と正夢」個展の風景

個展が始まりました

c0162310_11493090.jpg



作品点数がすごく多いので全部は無理かも?って始めは思ったのですが
なんとかかんとか、やれやれ、ゑいじうのオーナーのおふたりと
3人の心強く頼もしい友人達に手伝ってもらって
ものすご〜く時間がかかってしまいましたが私らしいスタイルの展覧会になりました。
わがままを言いながらの作業につき合ってくれたみんなに心から感謝です

c0162310_11494783.jpg



c0162310_1159122.jpg
c0162310_11585833.jpg



芳名帳はゑいじう入った階段下にあり、DMの原画もそこに展示されています。
階段や途中の窓辺にも絵があります。

ウサギの絵本やボタンとリボンvol5,豊科近代美術館図録
1枚だけしか作っていないポストカードも原画とともに販売しています

c0162310_1212946.jpg




ギャラリーの一階の喫茶スペースに展示する作品。
湯島食堂で展示した蒲公英の絵に少し手を加えて完成!
この他にあと大きな額絵を2作品を火曜日に追加します。

喫茶室ですが大丈夫〜絵を、と声掛けてみてくださいね。
お時間あらばぜひ、美味しいコーヒーもどうぞ

c0162310_124183.jpg


ゑいじうは絵本作家さんの展示も多いので1階のお手洗いの前に絵本が揃っています


プロフィールを元に今回の展示のことを書いて下さっています
ゑいじうblog

住宅地の中で少し分かりにくい場所に在るかも知れません
ゑいじうHP



在廊日と時間はとくに決めていないのですが
ひょっこり,バッタリご挨拶できるタイミングがあることを
愉しみにしたいと思っています



山口めぐみ
[PR]
by kokorimasyo | 2013-07-23 12:11 | 展覧会のお知らせ

7/22monから山口めぐみ夏の展覧会「星と正夢」が始まります

                  

                    いよいよなのです

                 山口めぐみ夏の展覧会「星と正夢」
             7/22mon~7/28sun (最終日は17時までです)
                     11:00-19:00
c0162310_5213656.jpg


ゑいじうHP

                    写真、ちょっとピンぼけ
                        ごめんね

               今回のDMにしたこの絵、ぜひ原画を見に来て下さい





         それから、長く長くかかって完成したやっと今回お披露目のこのコたちとか


c0162310_5281764.jpg


                      「太陽と月」



                 ボタンとリボンvol.5 掲載のこの絵とかも

c0162310_5334680.jpg


                     「蝶の家」

ボタンとリボンvol.5「新しい雲の作り方」windchimebooks
特集で見開き数ページに作品と詩を載せていただいています




                      「ウサギの絵本」

c0162310_5472071.jpg


そだててあそぼうシリーズ/農文協



               本屋さんでひょい、と見つけられないことの多いこの2冊
                     今回の展覧会中、販売します





                   ゑいじうは壁面がたくさんあるので
                ギャラリーへの階段や1階のコーヒースペースにと、
                  たくさん飾ります(いずれも販売しています)


        ここしばらくたて続けにカフェ、食堂、グルーブ展での展示はありましたが
             ギャラリーをお借りしての大きな個展は3年ぶりです

                  私自身とても楽しみでドキドキです

              久しぶりに描いた大きな作品やちいさな額絵をメインとした
                 集大成的な展覧会にしたいと思っています
    


                  

                
                      ****

                7/30日からはこちらも始まります
              大好きな友人達が企んでくれたうれしい企画です
                こちらも新作メインに色々展示します
                   
                 山口めぐみ個展「マイムマイム」
               7/30tue~8/10sat  + 8/20tue~8/30fri
    
     *お店の営業日,時間帯は必ずヤマウシ小屋のスケジュールページからご確認下さいね

c0162310_6265021.jpg


                   
葉山の食堂カフェヤマウシ小屋

                    ちいさなまっ白なお店です
             店主あっちゃんの作る愛情たっぷりにおいしいお料理や
                   おやつとともに楽しんで下さい



                これ、ちいさなお家仕立ての額装なのですよ
                    「海の底のファンファーレ」

c0162310_6253418.jpg


                お店の夏休みを挟んでの2部構成になっています
              *10日の一旦夏休みのパーティはご予約等確認下さいませ


                  会期中いずれも暑い中になると思いますが
                     どうぞお会いできますように

              *在廊については予定を立てておりませんひょっこりと、
                もし出会えたならばミラクルなよろこび!



                         山口めぐみ
[PR]
by kokorimasyo | 2013-07-18 05:21 | 展覧会のお知らせ

手芸の国のアリス〜不思議の森の雑貨店〜 23日からです


[freckies fleck] そばかすアリス
c0162310_7273751.jpg


[forest]
c0162310_7285627.jpg

[PR]
by kokorimasyo | 2012-05-16 07:32 | 展覧会のお知らせ