ことりとことり(やまぐちめぐみ/絵)

korobokko.exblog.jp

タグ:カフェ ( 8 ) タグの人気記事

世界だった星 個展のお知らせ

個展のお知らせです
c0162310_6391674.jpg


c0162310_6391550.jpg

中野の無国籍料理店カルマ→カルマHP

赤ずきんちゃん
c0162310_6391143.jpg


花嫁さんとか…
c0162310_6391738.jpg


20数点
新作オイルパステル画をメインに
どーんと展示します

*15日土曜日の夕刻は
キッチンシスターズのライブのため
21時半位まで入っていただくことが
出来ません

朗読を予定していましたが
少し体調を崩してしまい
今回は見送ることにしました。

たのしみに、などしていて下さった方が
もしいらしたら、ごめんなさい

c0162310_6391972.jpg



c0162310_6391818.jpg




☆12日水曜日は
カルマ元スタッフで国立circusの
店主てるちゃんによる一日カフェ
朝7:00〜20:00

☆16日日曜日は
編み物作家
203gowさんによるワークショップ
1:00〜5:00位まで

いずれも混雑が予想されますが
普段通りに入店していただけます

カルマは店内とても狭い上
移転を控えて床置きした荷物が
沢山あります。

絵をゆったりと観ていただける感じでは
ありませんが、カルマでしか味わえない美味しいお料理やおやつ、飲み物を
是非愉しんでゆっくりして行って下さいね。


c0162310_6391765.jpg

[PR]
by kokorimasyo | 2014-11-03 06:04 | やまぐちめぐみ

ちいさい秋とヤマウシ小屋

       
          東京はこの数日涼しいくらいで,夜は少し寒かった。


                  空が高くなって行く


c0162310_994038.jpg


                でもまだ残暑、ありそうですね
             連日の暑さにはさすがに疲れたのでひとやすみ



         葉山、ヤマウシ小屋の個展も30日までだから残すところわずか
        はるばる訪れて下さった方もちらほらと聞いていて本当に感謝です


c0162310_9529100.jpg





c0162310_995181.jpg

              へんちくりんの愉しい夏休みもあとすこしです



ヤマウシ小屋blogから営業日と時間のチェックをして来て下さいね
           ↑クリック
[PR]
by kokorimasyo | 2013-08-26 09:06 | やまぐちめぐみ

ヤマウシ小屋のパーティと後半の始まり



c0162310_11505687.jpg

            暑い暑いと言いながらも8月、真ん中を過ぎました




             ヤマウシ小屋の個展、夏休みでしたが
           後半の展示が20日火曜日からスタートします。
                 30日が最終日です
                  
                 日曜日は定休日ですが
          8月25日日曜日は10時から14時半までの時間帯だけ
                  特別にオープンしています。
                 会期中の夜の営業はありません


       7月のゑいじうでの個展で展示したもの数点と新作とを追加しました
         下げたものもあるけど作品、結構いっぱい展示しています

              朝の9時半過ぎに車で迎えに来てもらい
              11時頃、葉山のヤマウシ小屋に到着

c0162310_7153048.jpg

         お店の前ではキッチンシスターズのメンバーでアイルランド人のダモちゃんが
               カチカチといい音をたててライブの練習中でした


c0162310_71149.jpg

                  ヤマウシ小屋ってこんな感じ
                  通り過ぎちゃわないようにね




c0162310_15223618.jpg

              早速持って行った新作を壁に飾ってもらっています


c0162310_11525768.jpg

          キッチンではこんな感じで店主のあっちゃんがひとりで忙しそうです


c0162310_15162840.jpg

                    自慢のキッシュ。。。。



c0162310_15173083.jpg

                   もりもりとおいしそうです

c0162310_624572.jpg

              この日はおいしいヤマウシ小屋特製北インドごはん

c0162310_5564893.jpg




c0162310_5581930.jpg

                デザートはとびきりおいしい桃のプリンと
           私が焼いたココナツバナナケーキと自家製フルーツミンスケーキ



c0162310_5411196.jpg

              とてもやさしいギターと歌を聴かせてくださいました
                       山田潤さん

c0162310_5424095.jpg

          NON!なんとまぁまぁ、、、昨年の愛妻の誕生日に贈ったという歌は
                     ロマンチックでした

                   いついつまでもおしあわせに

c0162310_5475232.jpg

           そして,その愛妻の率いるキッチンシスターズ!おおスザンナ!


    いつもキッチンシスターズが奏でて歌ってくれる「てをつなごう」という歌があります。
       私が詩を描いてキッチンシスターズがすてきな音をつけてくれたものですが
               今回はシロフォンで参加させてもらうことに
             (楽器が苦手なわたし、、正確にはハメにでしたが)
c0162310_15183367.jpg




          間違えてばっかりでしたがシロフォン、いい音=練習したい
        今回電車ではるばる駆けつけてくれたカルマの店主マルヤマさんは
                ウクレレで参加してくれました。
                  もちろんリハは直前だけ


                  
c0162310_11293974.jpg



           クルミっ子工場と愛しのボルボちゃん(こちらは非売です)






                  初めてお会いできた方
                お子さま連れで来て下さった方
                  いつもやさしいみんな

      真夏の暑さの中、笑顔であふれたココロ豊かな時間を創ってくれてありがとう!!!






c0162310_14544560.jpg


              葉山へ、シロフォンとへんちくりんと私
               とても愉しい夏のお出かけでした


c0162310_1132653.jpg

                    またあえるかな
    おみやげは、チョコレートのマフィンとあっちゃんが焼いてくれたへんちくりんクッキー







           1枚目の写真ですが帰りにワイワイと車2台で出かけた
              鎌倉のファブリックキャンプの窓です
            ずっと行きたかった小山千夏さんの布のお店です
          オリジナルのワンピースやベッドカバーにひとめぼれして、
                 自分のおみやげにしました


c0162310_11353557.jpg


fabric camp の HP←
[PR]
by kokorimasyo | 2013-08-18 15:25 | やまぐちめぐみ

葉山、ヤマウシ小屋の風景

葉山の個展「マイムマイム」

海より山側にあるヤマウシ小屋は真っ白でさわやかな小さなカフェであり食堂です、

カフェとひと言で区切れず、食堂とつけるのは
店主あっちゃんの愛情のこもったごはんが待っているから
でも食堂だけど可愛くてスィーツもおいしい,器も素敵だからやっぱりカフェ

だから私にはどちらとも表現できず、ただ、ぜーんぶひっくるめてやっぱり
ヤマウシ小屋!なのです

愛を込めて申し上げます!

c0162310_5582490.jpg


タルトもキッシュもおいしいの
なんといっても生地がとってもとっても、感動的においしいのです


毎日掲げられるメニューボード

c0162310_5574119.jpg


今度行ったら何が食べられるかなぁ〜〜


                      持ち帰れるよ
c0162310_64716100.jpg


                       桃の杏仁
c0162310_6524156.jpg



肝心のごはんの画像がなくてすみません。。。。



30日の初日に間に合わなかった新作を土曜日に4作品追加して展示しています

c0162310_5564422.jpg


なんとなく夏休みだから恐竜くんも描いてみたのです

c0162310_6345195.jpg


c0162310_5575415.jpg



10日は12時からこの展覧会のための予約制のパーティになっています
でもたまたま通りかかったとかそんな方はちらっとのぞいてみて下さいね


なにかのタイミングにバッタリと出会えますように

これはヤマウシ小屋の所蔵品〜
c0162310_649862.jpg


私が作っているへんちくりんもいます(非売品)
c0162310_65919100.jpg



詳しくはこちらを↓
ヤマウシ小屋blog


ヤマウシ小屋の前

初日から早速訪れてくれた小金井在住の友人ファミリー
この逗子海岸の砂浜で海遊びをして帰ったのだとか


c0162310_6314320.jpg

                     ありがとう♡


HPも新しくアップしています
ロバ展のことを書きました
併せてご覧下さいね→おはなしココリHP
[PR]
by kokorimasyo | 2013-08-04 06:24 | やまぐちめぐみ

葉山ヤマウシ小屋の個展「マイムマイム」とロバミュージアム



ギャラリーゑいじう、夏の展覧会「星と正夢」28日に終了しました
連日たくさんの方に足を運んでいただきました。


c0162310_6381422.jpg

在廊がままならず、芳名帳に書いていただいたお会いできなかった
みなさんのお名前のひとつひとつに頭を深く下げてありがとうを思いました

ばったりのタイミングでご挨拶やお話しをすることができたみなさんとか、
真夏のお天気の不安定な中をありがとうございました




ぽんぽろろ〜ん

段ボール紙で作ったシロフォン〜〜♬♪♩


c0162310_6144826.jpg



そして続くのですが、本日30日からいよいよ海方面
葉山の真っ白で可愛いカフェで食堂
ヤマウシ小屋での個展のはじまりはじまりです


c0162310_715411.jpg


こちらは緩やかなスタート

c0162310_6424267.jpg


                  ふふふ、しあせのファンファーレ


ゑいじうから運ばれたものも数点ありますが
新作をメインに展示しています
今回はめずらしくラフなイラストレーションもちょびっとだけお披露目

c0162310_7172928.jpg
c0162310_7164360.jpg



c0162310_6392467.jpg

                       「水の街」

              額装していませんがこちらもダンボール紙に描いた作品です




7月30日〜10日+8月後半と
カフェの夏休みを挟んで2部に分かれての展示です
少しづつ作品が増えるとか入れ替えも。。。

なぜならまだ今も描いているから!

ヤマウシ小屋


8/10(土)パーティ-もあります!要予約(少し空席ございます)


+++++


そして、タンバリンギャラリープレゼンツ
ロバミュージアム2013

今年もロバ仲間で参加しています
今回私が連れて行ったのはこのロバさんです

c0162310_61311.jpg


*1点限りですが販売もされています

タンバリンギャラリーには様々なロバたちが大集合〜です
お好みのロバを探しに来て下さいね


タンバリンギャラリーHP



Face book
[PR]
by kokorimasyo | 2013-07-30 07:22 | 展覧会のお知らせ

ふゆじたくと個展のお知らせ

今日はセツモードセミナーで知りあった友人たちがひょっこり来てくれて
引越しで梱包したままだった絵をいっぱい出してくれました。
久しぶりの友人たちと懐かしい作品に再会


2003年に銀座コンシールでのグループ展示に描いたもの。
知り合いからたまたまいただいたポストカードがすてきで
写真家のみやこうせいさん(お会いしたことはないのです)のものだったのですが
それをみて描きました

c0162310_1324165.jpg


木製パネル 1030×728 2枚
アクリル絵の具、コンテ

下は
セツモードセミナーのコンペや夏休みの宿題で描いた
コックさん3人組 1030×728 
犬のロビン



アーミッシュの写真集から描いたスケートの絵
c0162310_18412533.jpg


ほっかむりの女の子

木製パネル 1030×728 
アクリル絵の具、コンテ



感謝!
みんなありがとう


あらためて大きな作品を描くのがやはり好きだ
と思いました。



個展のお知らせ 「ソラトブウミ」
c0162310_193378.jpg


10/15~11月の中頃まで
吉祥寺、井の頭公園近くの素敵なカフェ room 1022 (ルームイチゼロニーニー)
小さな作品をたくさん飾ります

お部屋のようなかわいらしい居心地のいいカフェです。
*オーダーが必要です


やっとこさ、タイトルが決まり今日DMを発注
そして作品作りと追いかけっこして過ごす日々です

やまぐちめぐみ
[PR]
by kokorimasyo | 2011-09-25 13:24 | やまぐちめぐみ

「ぼくらの原始力展」 原始の力に想いを馳せた59名の絵本作家たち

私も絵を2枚描きました、みに来て下さいね

「ぼくらの原始力展」 原始の力に想いを馳せた59名の絵本作家たち
2011/9/19月曜日〜

ポレポレ坐


JR総武線東中野の駅からすぐです
(JR新宿駅からふたつめ)

*9/19日(月祝)は
18:00からのopenning partyのみ
スズキコージLive Painting+
おまつとまさる氏(松倉如子+渡辺勝)Live
ほか




***********

また新しくお知らせしますが

2011/10/15~ひとつきほど
カフェで個展もします
CafeRoom1022
(イチゼロニーニー)
*要オーダーです

JR吉祥寺駅からだと井の頭公園を抜けて行きます
井の頭線は井の頭公園駅 から

公園は秋でいっぱいの季節

池のコイとかひなたぼっこのカメとか元気かな?
木漏れと一緒にお散歩しよう

c0162310_8121646.jpg
[PR]
by kokorimasyo | 2011-09-17 22:41 | やまぐちめぐみ

2009/2/1~28 展覧会のお知らせ。

2009明けて
アトリエを作りました。

「カヤクグリ」
いちばん下のリンクからどうぞ



2月1日から28日まで
新宿BERG(ベルク)にて個展があります。
初めてクレパスだけで描きました。

B5サイズのを20数点並べます。
一枚一枚が絵本のように物語は絵の中に、、、
思い思いのお話しを組み立ててみて下さいね。


c0162310_9264350.jpg

c0162310_9264319.jpg

c0162310_9264322.jpg

c0162310_926436.jpg



詳細はカヤクグリblogにてご確認ください。
[PR]
by kokorimasyo | 2009-01-28 09:26