ことりとことり(やまぐちめぐみ/絵)

korobokko.exblog.jp

タグ:小鳥 ( 20 ) タグの人気記事

雨粒の色が虹色だったら

雨粒の色が虹色だったら
愉しいだろうな

全部ではなくてね
ところどころ虹色なの

c0162310_726770.jpg


赤い扉のお家
黄色い小鳥の歌声
ひとつの種から咲いたふたつの花
小さな水たまりの池には
グッピーの恋人たち

みんなみんな幸せそうです


ハガキサイズの画用紙に
オイルパステル


赤い扉は西荻窪にある
porto ponponeさんのお店の写真から
イメージをいただきました。

実はまだお店に一度も行けていないのですが
先日、Twitterで一目惚れした
Anticaという麻布のワンピースの
ネイビーで半袖のものを一枚
着丈や衿の大きさをリクエストして
作っていただきました

シンプルだけど生地がガッシリしていて
触ると嬉しくなっちゃう!
これからどんどん着て洗って着て洗って
自分のものにして行きたい

portoさんお店のHPはないそうですので
こちらのインタビュー→創造源流

早くお店にもうかがいたいな


◇◇◇◇◇


絵についてのお値段等ご質問は
コメント欄もしくは
HP→おはなしココリ
のE-MAILからお問い合わせ下さい
[PR]
by kokorimasyo | 2014-06-12 07:11 | やまぐちめぐみ

光の季節に

目が覚めると雨が窓の手すりに落ちる音が聞こえて
雨が降っていることを知りました。

今年の梅雨はどうかな、ご機嫌かな
お出かけの時には優しい雨が降り
でもその時だけでもお日さまのお顔に会いたいな

小平の大好きな小さなお花屋さん
コトリ花店 夏至祭の花冠
今年も作品をいくつか飾っていただきます。
c0162310_6454943.jpg



「愛しのミゥ」
小さな作品です


花冠の作品はまだこれから、いくつ描けるかしら、どんな子が生まれてくるのでしょうね

コトリ花店HP


✳︎✳︎

14日から19日まで、初の大阪です。
梅田の阪神百貨店
c0162310_6455392.jpg


私は行かれないのですが百貨店の催場の
眠れる森のブースです。

眠れる森は京都のスクワールという可愛いアンティーク雑貨店の二階にある特別なお部屋。友人でクリエイターとしてもとても尊敬しているMica Takeo.のお店です。。こちらにも何点か作品を置かせていただいています。

眠れる森から参加される作家さんの今回の作品や作家さんの紹介は
こちらを→眠れる森Blog

スクワールはこちらから→スクワールHP

今回のこの催場でのイベントでは眠れる森が創る不思議の国のアリスの世界を愉しんでいただけると思いますよ!
c0162310_6455621.jpg


私はこの大きめの作品ふたつと他、合わせて全部で11作品を出展販売します

大阪や大阪近郊の方、この機会にぜひ眠れる森へと迷い込んでみて下さいね




さて、お話しは東京に戻りまして
東中野にあるat silent music

HP

c0162310_6455525.jpg



幸福の王子展への作品
c0162310_6455050.jpg


「うたごえ」

幸福の王子に子どもたちが愛らしい歌を捧げます

c0162310_6455479.jpg


そして王子にも歌声は届きます
ふふふ、一緒に歌っていますね

「きこえたよ」

「ほしのその」
c0162310_6455272.jpg


他、大中小8作品です



そしてもう一つ
高円寺にあるウタカタカフェ&ギャラリー

「雨ふり森の物語」
6/18(水)〜6/29(日)(16・17休み)13:00〜19:00


こちらでも企画展のお誘いをいただいて初めて参加します。

c0162310_6455276.jpg


「音の時間」

他、只今制作中です


ウタカタカフェFacebook

今、絵本を一緒に作っている絵本作家のとりごえまりさんも参加されます。

とりごえまりさんHP


たのしみだな



緑と光の美しい季節
雨ふりの時間も愉しみたいですね

数々の恵み、自然界に感謝して



やまぐちめぐみ

[PR]
by kokorimasyo | 2014-05-13 05:38

ゑいじう 春の個展2

iPhoneのパノラマ写真
初めて撮ってみたりしました

私が何回もくるくる回るの
少し夢中になっていて、ふと
その自分の姿を想像したら可笑しかった

もちろん、ひとりの時に撮りました

c0162310_17201439.jpg



c0162310_17201565.jpg


c0162310_17201654.jpg


c0162310_1720171.jpg



c0162310_17201775.jpg


c0162310_17201846.jpg


c0162310_17201929.jpg

[PR]
by kokorimasyo | 2014-03-13 17:16

春の個展がはじまりました

強風の初日です。
今回の個展、タイトルを風にしたので
風のかみさまが大サービスしてくれたのかしらね

c0162310_6495073.jpg


2階のギャラリー、階段
1階の喫茶スペースに目一杯展示しています

c0162310_6495186.jpg


c0162310_6495292.jpg


c0162310_6495345.jpg


c0162310_6495368.jpg


c0162310_6495521.jpg


c0162310_6495596.jpg


64作品
大小作品、色々



セツモードセミナーでお世話になった
恩師、星先生にたくさん
お褒めの言葉をいただいて万歳!

どこが良いとか、どこが良くないとか
分かりやすく説明してして下さる

勉強になりました

c0162310_6495628.jpg




新宿曙橋
ゑいじう
ゑいじうHP

15日土曜日の最終日は5時までです

お待ちしています
[PR]
by kokorimasyo | 2014-03-11 06:45

ウレシカー!

もうすぐ個展も控えていますが
その前に、2人展でお世話になった
経堂のウレシカが西荻窪にお引越しを
しました


オープンのおめでたい企画展示
「party!」

5点描きおろしで
参加します

c0162310_1825720.jpg



c0162310_1825844.jpg


c0162310_1825834.jpg



c0162310_1825960.jpg


ウレシカHP
[PR]
by kokorimasyo | 2014-03-03 18:23

個展が近づいてきました
今回のタイトルは
「風」

c0162310_641323.jpg


5年くらい前、スケッチブックに描いた
赤ちゃんとお父さんお母さん
なかなか上手く進まなくて、投げ出していた一枚
c0162310_641411.jpg

5年前の私が絶対に想像しなかっただろう
全然違う仕上がりになった

少し大きめのサイズの
オイルパステル画


個展のDMみたいにシンプルなものを
描きたくて、同時進行で描いた2枚

c0162310_641490.jpg



c0162310_641581.jpg


2枚とも
170×230画用紙
アクリル絵の具画

男の子と女の子の双子ちゃん
のつもりで描いたけど、普通に兄妹ね

*個展のDMの原画も同じサイズです
[PR]
by kokorimasyo | 2014-02-11 06:00

12月と花花日和

とりごえまりさんとの初めての2人展
12月2日 賑わいのとともにトビラを閉じました
お越しいただいたみなさま、気にかけていて下さった方々
ありがとうございました

会期中blogの更新をしないまま終ってしまった
しかも写真は夜のものとかほとんど撮れていなくて

c0162310_10142331.jpg


c0162310_102949.jpg



まりさんの絵、しんとしていて、冬の森の中
でもよく見るととってもかわいいリスやウサギ、ふくろうさんがいるのですよ
c0162310_10181276.jpg


ちゃんと撮ったものがなくてごめんなさい
まりさんのHPをのぞいてみてね
とりごえまりさんHP


会期中3回、ケーキを焼いて持って行ってみんなで食べました
c0162310_102789.jpg

バナナケーキ、チョコレイトケーキ(ペパーミントアイシング)

ウレシカの近所でライブがあってとんちピクルスさんも来て下さいました
c0162310_102872.jpg

左はウレシカのダイスケ氏


ウレシカ〜〜〜


なんだかんだ言いながら後半は、つめて在廊していました
そして、サプライズでお会いできることの愉しさ、感激を味わったのでした

3週に渡った展覧会
とにかく満たされた日々でした

まりさん、ウレシカのカマちゃん、ダイスケさんありがとう!!!
LOVE!


さてさて

30日から始まっているのですが昨年も参加させていただいた
小平市のコトリ花店(可愛い小さなお花屋さんです)
コトリ花店blog

porte bonheur の展示[nest]
8点新作を展示販売させていただいています
c0162310_1053485.jpg

こちら「ダリア便り」


こちらも始まっていますが
2日から13日まで新宿曙橋のギャラリーで
森羅万象のグループ展示に参加させていただいています

ゑいじうpresents ■同時開催
<森羅万象・心穏やかにして展>その2
ゑいじうHP

A5サイズに描いた作品です
c0162310_10431586.jpg


「花花日和」




このあと

12/10~22 神宮前 タンバリンギャラリー「Fantastic Days2013」
tambourin gallery HP

12/16~23 外苑前 gallery house MAYA 「DOUBLE WINDOW」
MAYA HP

参加させていただくことになっています
またこちらは後日。。。。


12月の道、落葉をかさこそ鳴らしたり
クリスマスのイルミネーションを見上げたりしながら
ゆったりとした気持ちでお散歩など愉しみたいです
[PR]
by kokorimasyo | 2013-11-23 06:21 | 展覧会のお知らせ

トビラが開きます

搬入と飾り付けが終わりました。
いよいよ二人展の初日を迎える日の真夜中に目が覚めて
楽しみで嬉しくて、胸が キュっとなってしまいました。

c0162310_65194.jpg


ウレシカ初の作品展示数だそう。
私の作品だけでも24点あります




とりごえまりさんの作品は冬のトーン。
洗練された美しい世界。
優しい清らかな気持ちになります
c0162310_3223994.jpg


ウレシカ

12月2日迄ですが、
ウレシカの定休日は火、水ですのでご注意下さい


ウレシカ、私、まりさんの芳名帳が用意されるので
お名前など残して行って下さいね。

今回の展示に向けて新作ポストカード2種類作ったのです。
ウレシカの店主鎌田さんのデザインによるもの
明日から販売されます。

c0162310_3462538.jpg



原画と合わせてご覧いただけます。

他、ウサギの絵本、ボタンとリボンVol.5もご用意。
展示作品は全て販売されています。
お声がけ下さいね

c0162310_664477.jpg



飾り付け作業が終わるとすっかり夜の色
また明るい時間に撮った写真を載せたいと思います。

是非、観にいらして下さい



こちらもあわせてご覧下さい

ココリHP
おはなしココリ

日々の日記blog ポケットにいっぱいつめこんで
[PR]
by kokorimasyo | 2013-11-14 03:27 | やまぐちめぐみ

とりごえまりさんとの二人展のお知らせ

二人展が目前だというのに
すっかり更新が遅れてしまった
もうすぐです!

「トビラ」
とりごえまり + やまぐちめぐみ 二人展
11月14日(木)~12月2日(月)
※火水休み open 12時~19時

ふたりの作家が紡ぎ出す言葉と絵の往復書簡。

とりごえまり、やまぐちめぐみ、はじめての二人展です。
「トビラ」を合言葉に描くほか、出し合ったお題のもとそれぞれが描き、相手の絵に言葉をつける…といった「絵と言葉による往復書簡」を試みます。そんなふたりの遊びも併せて愉しんでいただきたい展覧会です。

とりごえまりさんのかわいいHP
ウレシカHP



c0162310_2431248.jpg


c0162310_246214.jpg


c0162310_2472267.jpg



二人展だから作品点数はシンプルに上品に、、と思っていたのでしたが
先日ウレシカで打ち合わせをして私のコーナーは私らしい展示で良いよと、
まりさんや店主のカマちゃんから寛大なお言葉をいただき大きな作品から小さな作品を混ぜこぜしながら二人展にしては少し作品点数多めの展示になりそうです。



*****

京都のくりくり展のこともお知らせしないまま4日最終日でした
ちらり、友人の写真から
c0162310_252778.jpg

c0162310_2531212.jpg




ひたすら制作しています。
なぁんて、、
珍しくお出かけが続きました。


DMはあちらこちらに配ったものの、
まだ宛名書きがほとんどできていません!!


がんばれー!!


HPも覗いて下さいね
おはなしココリ
[PR]
by kokorimasyo | 2013-11-04 02:55 | 展覧会のお知らせ

実り豊かな秋にむけて

天高く馬肥ゆる秋

c0162310_7423369.jpg

夏の間はすくすくとひたすら蔓を伸ばし、
秋が来て、ようやく毎日のように紫ピンクの花を咲かせてくれる朝顔
ひらひらと柔らかく繊細な花が少し冷たい風に震えている姿に
寒いよね?って、思わず声をかけてしまいます

c0162310_11401364.jpg

ぷっくらと種を抱える花の後の姿も愛しい

夕方の空
c0162310_11401477.jpg


雲、光
c0162310_743542.jpg



こんな美しい出来事を空にみることが出来る地球に暮らしていることに深く感謝です。

木漏れ日、きらきらがと光が風に揺られる姿
影踏み遊びのステップなんてこと、子供のように愉しみたいな


自然の色が鮮やかな紅玉と似た赤いりんごと洋梨
c0162310_11401646.jpg

この洋梨がトロリとして美味しかったー
お口から広がる幸福感たら、、

最近、モチーフにりんごをよく描きます
なんとなく、ハートのようだから、愛なのです。
ハートって、だって、照れ臭いです
♡を甘過ぎず、堂々と格好よく描けるようになりたい




わたしのアンデルセン展終了しました
silent musicではこんな感じに。。。。
c0162310_5183768.jpg

足を運んで下さったみなさま、ありがとうございました


新しい場所へ迎えていただく幸福な絵も。。。
おめでとうを添えて、そしてこのご縁にココロからありがとう


初めて参加させていただいています

c0162310_17452330.jpg


「ペットショップにいくまえに」
29人の作家がえがく、「いのち」がテーマの展覧会
会  期 9月28日(土)~11月30日(土)

新潟県十日町 鉢と田島征三「絵本と木の実の美術館」





もうすぐです、
続いて点滴堂「うさぎときのこ展」
10月16日から27日まで

c0162310_5194937.jpg

たくさんきのこを描いていて

きのこって、じつは苦手なモチーフでしたがだんだん愉しくなってきました

c0162310_6433172.jpg


点滴堂/詳細




ようやくちゃんとしたお知らせができます
経堂、すずらん通りのウレシカ

『トビラ』
ふたりの作家が紡ぎ出す言葉と絵の往復書簡

とりごえまり + やまぐちめぐみ 二人展
11月14日(木)~12月2日(月)
※火水休み open 12時~19時

c0162310_72498.jpg


とりごえまり、やまぐちめぐみ、はじめての二人展です。
「トビラ」を合言葉に描くほか、出し合ったお題のもとそれぞれが描き、
相手の絵に言葉をつける…といった「絵と言葉による往復書簡」を試みます。
そんなふたりの遊びも併せて愉しんでいただきたい展覧会です。

とりごえまりHP
SHOP&GALLERY ウレシカ


これは今回DMになるのですが

まりさんから「コトリちゃんと小鳥さん」
私からは「ヨルノヒトツテマエ」

お互いにお題(タイトル)を出し合い
そこからそれぞれのイメージで描いたのです

このお題に対して2人が自分のイメージで描いた作品も
展示することになっています

お楽しみに〜〜〜

って、まだ描けていません


そんなかんじで、

すーはーと、深呼吸

実りの秋、この季節にふさわしく
わくわくとした豊かな気持ちで胸をいっぱいに満たしながら
色とりどりに移る日々を過ごしています
[PR]
by kokorimasyo | 2013-10-10 11:39 | やまぐちめぐみ