ことりとことり(やまぐちめぐみ/絵)

korobokko.exblog.jp

タグ:森 ( 5 ) タグの人気記事

6月の音

c0162310_10535310.jpg


今年は夏の訪れが早いな
なんて思って扇風機を出したところで
梅雨入り、大雨。

一気に気温も低くなって
窓を閉めて過ごせるくらいに…

それでも靴下を履くと
やはりちょっと暑いかな

今日は久しぶりの梅雨の晴れ間です
空は夏の顔をしています

へへん、って感じ
お手柔らかにね

6月18日から29日まで
高円寺のウタカタカフェの企画展に
初めて参加させていただきます。

雨ふり森のものがたり
Facebookになりますが→ウタカタカフェ

c0162310_10535269.jpg


一枚はこの大きい作品
「白きつねのお嫁入り」

他、描き下ろし作品数点の参加です

カフェですのでオーダーが必要となりますがワッフルもご飯もとても美味しいお店です。参加される作家さん方それぞれが描く 雨ふり森のものがたり と一緒にたのしんでくださいね



さて、続きまして

「Indigo Birth Day 」

ハガキサイズ画用紙
オイルパステル画

c0162310_10535156.jpg


こちらは四国は香川県高松市の
素敵な雑貨屋さんわたぐも舎さん
に置かせていただくために
描いたもの

店主の上林さんのご提案で「わたし」
というお題で描かせて頂きました
最初の一枚です

この描き下ろしシリーズとなる
作品以外に他数点、わたぐも舎さんに
置かせていただくのですが、
わたぐも舎さんのHPから
オンラインショップにて
販売していただける予定になっています

こちらをクリック→わたぐも舎

また準備が整いましたら
お知らせさせてください



毎月のようにどこかの企画展に
参加させていただいて来たのですが、
ウタカタカフェの企画展を終えると
しばらくは自分だけの展覧会も
企画展参加の予定もありません

なんとなぁく
のんびりというか、
いやいや、とんでもありません!
まだこれからが本番!

タイミングの見合わせ等で
絵本の出版が来年の秋に移動したり、
それでも原画の制作は年内だったり

今年の12月には少したくさん
絵を描く装画の企画展に
参加したりもします

今までとは違うスタンスで
制作、がんばらねばですね

そんな中で

c0162310_10535283.jpg


ユニコーンと少女を描きました

「約束」

ハガキサイズの一枚
画用紙にアクリル絵の具

今のところどこに、
という宛のない一枚です



お仕事の絵を描くこと以外にも
日々、コツコツと
お仕事ではない絵を描くことも
続けて行きたいと思っています


絵を描くことをこうして今、
続けていられることに感謝です


支えてくださるみなさま
心から、
ありがとうございます




こちらHPです→おはなしココリ
併せてご覧いただけますように
[PR]
by kokorimasyo | 2014-06-09 09:37 | やまぐちめぐみ

12月と花花日和

とりごえまりさんとの初めての2人展
12月2日 賑わいのとともにトビラを閉じました
お越しいただいたみなさま、気にかけていて下さった方々
ありがとうございました

会期中blogの更新をしないまま終ってしまった
しかも写真は夜のものとかほとんど撮れていなくて

c0162310_10142331.jpg


c0162310_102949.jpg



まりさんの絵、しんとしていて、冬の森の中
でもよく見るととってもかわいいリスやウサギ、ふくろうさんがいるのですよ
c0162310_10181276.jpg


ちゃんと撮ったものがなくてごめんなさい
まりさんのHPをのぞいてみてね
とりごえまりさんHP


会期中3回、ケーキを焼いて持って行ってみんなで食べました
c0162310_102789.jpg

バナナケーキ、チョコレイトケーキ(ペパーミントアイシング)

ウレシカの近所でライブがあってとんちピクルスさんも来て下さいました
c0162310_102872.jpg

左はウレシカのダイスケ氏


ウレシカ〜〜〜


なんだかんだ言いながら後半は、つめて在廊していました
そして、サプライズでお会いできることの愉しさ、感激を味わったのでした

3週に渡った展覧会
とにかく満たされた日々でした

まりさん、ウレシカのカマちゃん、ダイスケさんありがとう!!!
LOVE!


さてさて

30日から始まっているのですが昨年も参加させていただいた
小平市のコトリ花店(可愛い小さなお花屋さんです)
コトリ花店blog

porte bonheur の展示[nest]
8点新作を展示販売させていただいています
c0162310_1053485.jpg

こちら「ダリア便り」


こちらも始まっていますが
2日から13日まで新宿曙橋のギャラリーで
森羅万象のグループ展示に参加させていただいています

ゑいじうpresents ■同時開催
<森羅万象・心穏やかにして展>その2
ゑいじうHP

A5サイズに描いた作品です
c0162310_10431586.jpg


「花花日和」




このあと

12/10~22 神宮前 タンバリンギャラリー「Fantastic Days2013」
tambourin gallery HP

12/16~23 外苑前 gallery house MAYA 「DOUBLE WINDOW」
MAYA HP

参加させていただくことになっています
またこちらは後日。。。。


12月の道、落葉をかさこそ鳴らしたり
クリスマスのイルミネーションを見上げたりしながら
ゆったりとした気持ちでお散歩など愉しみたいです
[PR]
by kokorimasyo | 2013-11-23 06:21 | 展覧会のお知らせ

トビラが開きます

搬入と飾り付けが終わりました。
いよいよ二人展の初日を迎える日の真夜中に目が覚めて
楽しみで嬉しくて、胸が キュっとなってしまいました。

c0162310_65194.jpg


ウレシカ初の作品展示数だそう。
私の作品だけでも24点あります




とりごえまりさんの作品は冬のトーン。
洗練された美しい世界。
優しい清らかな気持ちになります
c0162310_3223994.jpg


ウレシカ

12月2日迄ですが、
ウレシカの定休日は火、水ですのでご注意下さい


ウレシカ、私、まりさんの芳名帳が用意されるので
お名前など残して行って下さいね。

今回の展示に向けて新作ポストカード2種類作ったのです。
ウレシカの店主鎌田さんのデザインによるもの
明日から販売されます。

c0162310_3462538.jpg



原画と合わせてご覧いただけます。

他、ウサギの絵本、ボタンとリボンVol.5もご用意。
展示作品は全て販売されています。
お声がけ下さいね

c0162310_664477.jpg



飾り付け作業が終わるとすっかり夜の色
また明るい時間に撮った写真を載せたいと思います。

是非、観にいらして下さい



こちらもあわせてご覧下さい

ココリHP
おはなしココリ

日々の日記blog ポケットにいっぱいつめこんで
[PR]
by kokorimasyo | 2013-11-14 03:27 | やまぐちめぐみ

新作リスのラタトスクと焼き菓子ココリの販売

c0162310_952630.jpg


オイルパステル/色鉛筆 
ポストカードサイズ額入です 
16000yen

ラタトスクって北欧神話に出てくる
北欧神話に出てくる世界樹ユグドラシルに住んでいる
といわれるリスなのですって


c0162310_9532077.jpg



こちらはコトリ花店でお客さんが撮って下さいました
この子もいます 「クマの精霊 オツォ」

c0162310_15171997.jpg

オイルパステル/色鉛筆 
ポストカードサイズ/額入です 
16000yen



+お知らせ+

ただいま焼き菓子ココリのクッキーを
手にしていただけるのは
東京都小平市のコトリ花店だけです

コトリ花店HP

今回のご用意は
+ピンク、白のバラのクッキー
+写真の酒粕ぼおろ
+そして型抜きクッキーは、「鳩と馬」「男の子女の子」
+「パティシエンナちゃんクッキー」

170~200円(ひと袋)
*ケーキはありません

絵とおかしといろいろココリHP


新作のリスの絵も一緒に届けました。
数点コトリ花店でご覧になったり
ご購入いただくことが出来ます


お菓子も絵もコトリ花店で出逢ってくださいね
お待ちしています

*お休みや営業時間ご確認ください
[PR]
by kokorimasyo | 2012-02-05 09:48 | やまぐちめぐみ

スクワール

c0162310_11325720.jpg



京都の友人のお店はとってもかわいいアンティークショップで
スクワールと言います
HP

「眠れる森」そのスクワールの2階にある特別なお部屋
ずいぶん前に送った絵をまだ数枚飾って下さるようです
新作を送りますって、いつもいうばかりの私に

「ゆっくりでいいですよ」

そんな言葉にもう何年何度甘やかされて
作品作りを怠ってきたのですが
昨年真夏にひとつきばかり入院をしていて
画材とスケッチブックを持ち込んで
ベッドの上で絵を描いて過ごしたりしました

さて、時間もあるわけでして
「こんどこそ絵を描いて送るねぇ」
そういうと彼女は
「お願いがあって、女の子ふたり描いてほしい」

65%描けていたけど、退院したら一向に手が出なくて
ずっとそのままになってしまっていたの

あぁ彼女には今まだだってずっと
オオカミ少年ならずオオカミ女め!

一念発起、とうとう今朝描き上げました

c0162310_11305025.jpg


まだタイトルが決まっていません

絵のサイズはB5(白い木に額装)
オイルパステル、アクリル絵具、水彩色鉛筆
(販売もしています)


昨日アップしたこの下のパティシエンナもですが
今週早いうちに送る予定です
[PR]
by kokorimasyo | 2012-01-16 11:34 | やまぐちめぐみ